TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/20 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7559378 更新:2013年11月20日

道 資料「祖国」で、愛国心にうちて考えるきっかけをつくる授業


 「愛国心」というものについて、考えるきっかけを作る授業。「愛国」とは辞書に、自分の生まれた国を誇りに思い、国の名を傷つけないように行動すうこと、との載っている。中学3年での実践である。
 資料は、信濃教育会編「私の築く道しるべ2」より

発問1:

 今、日本人一番たりないもの、と言ったら、どんなこと、どんなものを思い浮かべますか。ノートに書きます。

3分時間をとり、書けた生徒を起立させ、発表させた。
 ・思いやり
 ・人の目を気にしすぎること。
 ・モラル
 ・礼儀作法

説明1:

 みんなの発表してくれたこともあると思います。あいさつは自分からせよ.
      先生は、この夏休みに何冊かの本を読み、今の日本人にあることが足りないと思いました。それは、
       ※愛国心と板書する。
      「愛国心」とは、辞書にこのように載っています。
      自分の生まれた国を誇りにい思い、国の名を傷つけない行動をすること。

発問2:

自分の生まれた国を誇りに思うときはどんな時ですか。どんなことですか。
ノートに書きます。3分時間をとります。

 書いている生徒をよく見る。4名の生徒がノートに書いていた。順番に発表させた。
 ・ワールドカップ(サッカー)で日本が勝ったとき。
 ・日本のゲームソフトが世界中に出るとき。
 ・戦争をしないこと。

指示1:

 「愛国心」とうことについて考える資料を読みます。

 一文ずつ全員に読ませる。残った文章は教師が読んだ。

発問3:

この資料を書いたのは、誰ですか。わかった人。

 すぐに「王監督」と答える。

説明2:

 王監督は、高校時代、早稲田実業高校で国体に出場することになりました。しかし、国籍がないということで試
 合には出場することが出来ませんでした。試合中ベンチ裏の通路で立っていた。というエピソードがあります。

発問4:

資料の中に、「国に対する礼儀」という一文があります。「国に対する礼儀」とは、どんなことだと思いますか。
資料の中から一文を抜き出し、線を引いて先生の所に持ってきなさい。

 持ってきた生徒には、「ああ、先生と一緒だ」と言いながら○印をつけた。

説明3:

 先生は、「 ~ 国に守られている ~ 」という所に線を引きました。

指示2:

今日の授業から、「愛国心」ということについて感想を書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド