TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2140395 更新:2013年11月02日

九州の原子力発電


1 授業のポイント

原子力発電は、現代の日本社会になくてはならないものである。日本の総発電量の3分の1は原子力発電によってまかなわれている。現代の生活において電気は欠かせないものになっている。その中でも原子力発電の占める割合は大きい。そんな中でもし原子力発電ができないとなると私たちの生活も大打撃をうけるはずである。このように私たちの生活で欠かせない原子力発電によるエネルギーについて,九州の発電所数をもとに学習をすすめていく。この授業でのポイントは3つ。

①少ない発電所で大きな発電電力量をうみだしているということ。
②少ない燃料で大きな発電電力量を生み出しているということ。
③プルサーマルが導入されれば燃料のリサイクルができるということ。

 導入では「原子力発電」についてのイメージを問う。「原子力発電」という言葉から受けるイメージは人それぞれ違うと思う。仮にマイナスのイメージを持っている人がいるとすれば,この授業の中で事実を示し,上記の3つのポイントを押さえていくことで原子力発電の新たなイメージを持つことができればこの授業は成功したといえる。
 原子力発電所は九州に2カ所しかない。しかしその2カ所で九州のほぼ半分の発電電力量をまかなっている。少ない発電所でたくさんの発電電力量があるということである。これは九州の地図を示し,電源別発電電力量のグラフを示すことによって子どもたちに視覚でとらえさせたい。原子力発電所は九州の発電所の中で一番数は少ないのに、発電電力用は一番大きいという事実を伝えたい。
 次に燃料である。原子力発電で使う燃料のもとになっているものはウランである。火力発電所では石油・石炭・天然ガスを燃料として発電をしている。石油2000Lで一般家庭の電気約10ヶ月分の電気をまかなっている。同じ発電電力量をウラン235でまかなうとしたらどのくらい必要だと思うだろうか?ウラン235ならば,なんとたったの1gでいいのだ。このように少ない燃料でたくさんの発電電力量があるわけである。このことはドラム缶を示した絵とウラン1gとの比較することでその違いを視覚から訴えていきたい。最後にプルサーマルについても紹介する。プルサーマルを説明するには燃料サイクル図が欠かせない。燃料サイクルは複雑でわかりにくいが、これを小学生にも分かるように提示をする。そして有効利用をすればサイクルが循環していくということを理解させたい。つまり燃料のリサイクルで資源を無駄なく有効に利用することができるということを伝えたい。

2 授業の流れ

発問1:

原子力発電と聞いて何をイメージしますか?

3名に指名する。

指示1:

「同じ意見の人?」「違う意見の人?」

説明1:

原子力発電について学習していきます。九州の発電所で考えていきます。
これは九州の地図です。○は原子力発電所をあらわしています。

発問2:

何カ所ありますか?

2カ所

説明2:

茶色は地熱発電所です。5カ所あります。

説明3:

赤○は火力発電所です。

発問3:

九州に何カ所ありますか?

10カ所

説明4:

これ以外に水力発電所が138カ所あります。
九州の発電電力量を表すグラフです。
地熱は2%,水力は8%です。残りは44%と46%です。

発問4:

どちらが原子力でどちらが火力でしょうか?火力が多いと思う人?原子力が多いと思う人?

説明5:

九州では原子力発電の方が発電電力量が大きいのです。このように少ない発電所たくさんの電気を作り出すのが原子力発電所なのです。九州の電力の基盤になっています。

説明6:

次に燃料について考えていきます。

発問5:

原子力発電所の燃料は何ですか?

ウラン

発問6:

火力発電所の燃料は何ですか?

石炭・石油・天然ガス

説明7:

平均的な家庭で10ヶ月分の電気を作るために,石油で換算すると2000L必要です。これを原子力発電の燃料で換算してみます。

発問7:

石油2000Lと同じだけの発電電力量をウラン235でまかなうとすればどれくらい必要だと思いますか?

説明8:

なんと1gである。たった1gで石油2000Lと同じ発電量があるのです。一円玉一つと同じ重さである。

説明9:

現在佐賀県玄海原子力発電所では、プルトニウムとウランをまぜた燃料を使うプルサーマル計画が進められています。この計画が進めば燃料サイクルが循環します。つまり、効果的に燃料を使うことができるのです。この詳しい計画について、これから一緒に勉強していきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド