TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9711117 更新:2013年10月17日

3年啓林館「三角形」全発問・全指示4


最初に紙を使って二等辺三角形と正三角形の角度調べ。教科書を開く前に行ってしまった。
P.10~P.11の「三角形のしきつめ」はカット。たしかめ道場、計算スキルをやって終了。

1.二等辺三角形の角度を調べる

(1)二等辺三角形を作る

指示1:

今配った紙に「8cm、10cm、10cmの二等辺三角形」を描きなさい。

板書でも示した。
時間差が大きい。早くできた子たちには、次のようなことをさせた。これは、次の正三角形の時も同じえある。
①同じ印を書く
②中に名前(二等辺三角形)を書く
③色を塗る
④好きな絵を中に描く
作図は良くできていた。

指示2:

その三角形を切り取りなさい。

(2)角を比べる

指示3:

角に記号を書きなさい。

教科書通りに記号を書かせた。これも板書して示した。「同じように書きなさい」と。

説明1:

角の大きさを比べます。まず、○いと○うを比べます。

指示4:

真ん中を追って、角を重ねなさい。(同じだ)

指示5:

○いと○うは同じです。角の同じ印をつけます。赤で○をしておきなさい。

○あと○い、○あと○うも比べさせた。

2.正三角形の角度を調べる

指示6:

次。全部の辺が8cmの正三角形を紙に描きなさい。

指示7:

角に、○か、○き、○くと書きなさい。

時間調整の作業は二等辺三角形と同じである。全員が描き終えた時点で切り抜かせた。
そして、角の大きさを調べさせた。「全部同じ」ことに子どもたちは驚いていた。

3.教科書の8ページを読んで確認する

指示8:

8ページを開きなさい。(3番と4番、もうやってる!)
ついて読んでいきます。□3。「右のような二等辺三角形をかいて、角の大きさをくらべましょう」(右のような二等辺三角形をかいて、角の大きさをくらべましょう)

指示9:

鍵マークを読みます。「三角形を切り取り、角が重なるようにおって、大きさを比べましょう」(三角形を切り取り、角が重なるようにおって、大きさを比べましょう)

指示10:

その結果が載っています。
「二等辺三角形では、2つの角の大きさが同じです」(二等辺三角形では、2つの角の大きさが同じです)

指示11:

続いて、△の4。「右のような正三角形をかいて切り取り、角の大きさをくらべてみましょう」(右のような正三角形をかいて切り取り、角の大きさをくらべてみましょう)

発問1:

正三角形の角の大きさはどうなっていましたか?お隣さんに言いなさい。(3つの角の大きさがみんな同じです)

指示12:

そのことが書かれている所を読みます。「正三角形では、3つの角の大きさがみんな同じです」(正三角形では、3つの角の大きさがみんな同じです)

4.○5の三角形探しをする

指示13:

○5をやります。
でも、その前に今使った二等辺三角形と正三角形をノートに貼ります。貼れたらノートを見せに来なさい。

合格の子から○5に取り組ませた。
時間を定め、「静かに歩くなら廊下に出てもよし」とした。
時間になったところで、子どもたちに発表させた。

5.たしかめ道場を解いていく

P.10~P.11はカット。
たしかめ道場に進んだ。
いつも通り、ノートに自分で解かせていき、☆ごとに持って来させた。よくできていた。
全部終わった子はスキルの3番の残り。間違えた問題がある子はそのやり直し。
それも終わった子に正答を板書させて、終了。
プレテストは宿題にした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド