TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/25 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111539 更新:2013年10月15日

光村図書一年上「大きなかぶ」全七時間の指導(2)教材研究2


「書いてある内容」

【語意】

1.「かぶ」とは何ですか。

2.「たねをまく」とはどのようにすることですか。

3.「かぶをぬこうとしました。」とは、どういう意味ですか。

4.「うんとこしょ。どっこいしょ。」とは、どういう意味ですか。

5.「けれども」とはどういう意味ですか。

6.「まご」とは何ですか。

7.だれにとって「まご」なのですか。

8.「おじいさん」とは、どういう意味ですか。

9.たねをまいたことがありますか。

10.かぶを植えているのを見たことがありますか。

【形式】

1.「。」はいくつ出てきますか。

2.「」は、いくつ出てきますか。

3.いくつの場面からできていますか。

4.いくつの段落でできていますか。

5.1行空いているところはどこですか。

6.このお話は、今のことを話していますか。昔のことを話していますか。

7.「けれども」は、どういうときに使いますか。

8.「!」をつけるとしたらどこですか。

【設定】

1.登場人物はだれですか。

2.お話しの中心になる人物はだれですか。

3.かぶのたねをまいたひとはだれですか。

4.かぶをぬこうとしている人はだれですか。

5.どこの国のお話ですか。

【工夫】

1.繰り返されている言葉は何ですか?

2.おじいさんが言った言葉はいくつありますか。

3.ねずみが言った言葉はいくつありますか。

4.何色が見えますか。

5.歌うように読むとよいのはどこですか。

6.それぞれの場面をまとめるとどうなりますか。

【心情・思考】

1.語り手の気持ちが表れていることばはどれですか。

2.おじいさんの気持ちが分かるのはどこですか。

3.おじいさんのどんな気持ちが分かるのですか。

「書いてない内容」

【語意】

1.「大きなかぶ」とは、かぶのどの部分が大きいのですか

2.おじいさんは、だれにとっておじいさんなのですか。

3.おばあさんはだれにとっておばあさんなのですか。

【形式】

1.「あまいあまい、大きな大きなかぶができました。」を2つの文に分けなさい。

【設定】

1.いつ頃の話ですか。

2.かぶを植えた季節はいつ頃だと思いますか。

3.おじいさんは、どんな性格ですか。

4.いつからいつまでの出来事ですか。

5.場所はどこですか。

6.どんな天気だと思いますか。

7.対役は、だれ(何)ですか。

8.「あまいあまいかぶになれ、大きな大きなかぶになれ。」と、いったのはだれですか。

9.「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言ったのはだれですか。

10.かぶは、どれくらい見えていますか。

11.おじいさんは、かぶのどこを持ってひっぱっていますか。

12.犬はだれの犬ですか。

13.ねこは、だれのねこですか。

14.ねずみは、どこに住んでいると思いますか。

15.語り手は、どこから見ていますか。さし絵に目玉を書き入れなさい。
16.語り手に見えているものを全部書きなさい。

17.一言で言うと「何がどうした話」なのですか。

18.かぶは、いくつあるとおもいますか。

19.この部分を20字以内で要約しなさい。

20.この部分のクライマックスはどこですか。

21.おじいさんとかぶを絵に描きなさい。

22.普通のかぶの大きさと、大きな大きなかぶとを並べて絵に描いてご覧なさい。

【工夫】

1.かぶをひっぱったのは一度だけだと思いますか。

2.かぶは、本当に大きくなったのですか。

3.「おじいさん」が象徴するものは何ですか。

4.「あまい大きなかぶ」と「あまいあまい、大きな大きなかぶ」では感じがどう違いますか。
5.かぶは、どうして大きくなったのですか。

6.「けれども」の代わりに、他の言葉を入れなさい。

7.「かぶ」は何を表していますか。

8.この話は、何人称視点で書かれていますか。

9.「うんとこしょ、どっこいしょ。」を別の言葉で言い換えなさい。

【心情・思考】

1.語り手は、かぶが抜けると思っていましたか。

2.語り手は、かぶが抜けたらうれしいのですか。

3.おじいさんは、かぶがすきなのですか。

4.おじいさんは、何のためにかぶの種をまいたのですか

5.おじいさんが、かぶが大きくなったことに気づいたのはいつですか。

6.おじいさんは、かぶを抜いてどうするつもりなのですか。

7.おじいさんは、かぶが抜けなくて困っていますか。

【主題】

1.「あまいあまい」は、どちらを大きく読みますか。

2.「大きな大きな」は、どちらを大きく読みますか。

3.「あまいあまい」と、「大きな大きな」はどちらを大きく読みますか。

4.「うんとこしょ」と「どっこいしょ」は、どちらを大きく読みますか。

5.この話は、「大きくなったらかぶは抜けない」と言いたいのですか。

6.第1場面のキーワードは何ですか。

7.第2場面のキーワードは何ですか。

8.第3場面のキーワードは何ですか。

【作品の枠外(批評)の内容】

【他作品との比較】

1.他のロシアのお話と比べて、気づくことはありませんか。

2.他に知っている「ロシア民話」は、ありませんか。

3.日本の昔話でこれと似たような話を読んだことがありますか。

4.このお話しの中で好きなところはどこですか。

5.他にどんな登場人物が出てくると良いと思いますか。

6.このお話しの中で、「ここがおもしろい」と思うのはどこですか。

7.「かぶ」を図鑑で調べなさい。

8.「かぶ」の出てくる話は他にどんなものがありますか。

9.「~を抜いた」経験がありますか。

10.覚えて言いたい言葉はどれですか。

11.他にも外国の民話を読んだことがありますか。

12.自分でも種をまいたことがありますか。
【その他】・・構想表以外に思いついた発問

1.かぶが大きくなったのはいつですか。

2.おじいさんのかぶは全部大きくなったと思いますか。

3.「大きいかぶ」と「あまいかぶ」とどちらの方がおじいさんにとって大切なのですか。

4.おじいさんは、初めてかぶを育てたのでしょうか。

5.かぶを食べたことがありますか。

6.おじいさんは力持ちだと思いますか。

これで、100問である。この中から自分の学級にあった問題を絞り込んでいく。

今回は、伴氏に倣って、まず子どもに意見を発表させ、意見の分布を見ながら、扱う内容を選択する授業を試みるつもりだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド