TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3810921 更新:2013年10月15日

4年同時進行の向山型算数 「ぶんドキンちゃん」はホワイトボードに映し出す


ぶんドキンちゃん(TOSSNO5420357)
ぶんドキンちゃん「分度器の使い方」
分度器を置きなさい。手には何ももちません。
※ここが重要な指示である。
  手に分度器を持たせると,勝手に進めてしまう子がいる。そういう子ほどミスも多い。
  ここは画面に集中させる。
画面を見なさい。
ぶんドキンちゃん「分度器の使い方」30°と答えがでるところまで行う。
今度は自分であわせます。(次へ)※ドラックすると分度器があわせられる。
※ここでは分度器をわざとまちがえてあわせる。「先生違うよ~」と大合唱である。
じゃ,やってもらいます。(何人か合わせてもらう)
(次へ)辺が短い。目盛りが読めない。こんなときはどうしますか?(辺を伸ばす,分度器の中心に近い目盛りを読むという意見が出ました)
※ぶんドキンちゃんで答えを出す。
※練習問題を2問進む。子どもにドラックさせるとよい。

教科書で実際に測定させる

□3を読む。
頂点アを指差しなさい。お隣と確認。赤鉛筆で印を付けます。
辺アイを指でなぞりなさい。これも確認。赤鉛筆でなぞりなさい。
角度をはかります。
0度の線をあわせるところまでできたらもってらっしゃい。
※ここは必ず確認する。人数が多い場合はとなりの子と確認させる。ずれている子が必ずいる。
この問題はとっても目盛りが読みにくい。何度でしたか?(30°,31°,32°,33°,34°といる)33°なんですね。

サッカーボール①,②は「ぶんドキンちゃん」のお陰でできました。

難問(p65への布石)

もう一度画面を見なさい。
難問です。
この場合どうしますか?(ぶんドキンちゃんの難問。角が逆さまになっている)
教科書をこのようにひっくり返しなさい。
うに分度器を当てられたらもってらっしゃい。
※「ぜんぜん難問じゃないよ~」といっていた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド