TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9919466 更新:2013年10月15日

4年同時進行の向山型算数 ものさしから数直線へ


導入

昨日の復習を致します。
画面を見なさい。
何リットルですか?(テンポよく先生問題をする)
こんどはものさしです。
何cmですか(1cm)
ではここの部分。何cmでしょうか。分かる人。(0.1cm!)すごい!
別な言い方もできるよね。(1mm)
ここは?(0.5cm)テンポよく先生問題。

P5

□2。下のテープの長さの表し方を考えましょう。
その下にものさしがあります。赤いテープの長さを測っています。(この時点で,四角の中に8.7と書いてしまう子がいる)
☆1読みなさい。書きなさい。教科書に書きます。
☆2。さっきやったな。書きなさい。
☆3。書きなさい。できた人。すごい!赤いテープの上の□の中にも書きます。
練習問題①。アは?
イができたらもってらっしゃい。

数直線

こんどはものさしが数直線に変わります。
6ページ。小数のしくみ。
□1を読みなさい。
目盛りを読みますよ。(0,1,・・・)
単位は何ですか?
単位をつけて読みなさい。
この前は縦だったんだね。それをパタンと横に倒したようになっています。(手で動作する)
教科書をこのように縦にすると今までといっしょだな。(「え?わかんねえ」という子がいた。余計なことだったか)
アは何リットルですか(1l)アの下に1lと書きます。
イを書きなさい。○○くん。その通り。
ウもやります。○○さん。そうだなあ。
☆1。いまやりました。
☆2。やりなさい。お隣と確認しなさい。できていれば○をつけてあげるんだよ。
(ここで,「今,○をつけたとき「よかったね」とか「あたったよ」っていってあげた人」というとクラスの雰囲気がよくなる。木村氏の追試)
☆3もやりました。

練習問題②。読みなさい。(ここではcmに変わっていることを意識させるために何度か読ませる)
イまでできたらもってらっしゃい。

定義を読む

定義を読む。子どもにも読ませる。
2.4と板書。
(2をさして)何の位ですか
下に一の位と板書(以下同じ)。
(.)何ですか。
(4)何の位ですか。
ノートに写しなさい。
このように読みます。「2.4,2は一の位です。4は小数第一位です)
先生問題です。「3.6」3は何の位ですか?6は?
さっきと同じように書きなさい。
練習問題②同じように書いてもってらっしゃい。
早くできた子は板書。発表。
「34.6 3は十の位です。4は一の位です。6は小数第一位です。」

※読み方であるが,これではADHDの子に対応できていないと感じた。
 「3は」「2は」と始まると毎回違うのである。
 「十の位は」「一の位は」とすると出だしが安定する。
 「2.4 十の位は2.小数第一位は4」こちらのほうがすっきりする


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド