TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/16 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6710696 更新:2013年10月14日

4年同時進行の向山型算数 円の特徴を調べる(直径)


直径の定義からは,算数ML馬場氏の授業報告の追試

□3

□3を読む。
★2を読む。(ああ,分かった)*昨日,やっている。
教科書に書きなさい。○○さん(中心です)そのとおり。できた人。すごいなあ。天才。
*昨日切った円を渡す。ノートに貼らせる。

直径の定義

<中心を通り,円のまわりからまわりまで引いた直線を,直径といいます>見ないでいえるくらい読みなさい。
直径とは何ですか。
横に図があります。そのまねをして,ノートに貼った円に,直径を書き込みなさい。できたらもってきなさい。
もう1本書きなさい。

黒板に円をかき,直径かどうか,間違いを書き入れては聞いていく。

<直径の長さは,半径の2倍になっています>
黒板の図に半径をかき,数値を入れて直径の長さを答えさせる。
*ここはフラッシュで提示できるといいと思った。ぜひ作成したい部分である。
これは超難問です。*直径から半径の長さを答えさせる。

練習①.直線アイ,アウ,アエのように読み方を教える必要があった。

計算スキル10

時間があったのでコンパスを渡す。(一括注文をした)
名前を書かせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド