TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6444903 更新:2013年10月13日

CO2テキストを効果的に使う地球温暖化の授業1


概要 「温暖化による海面の上昇」
地球温暖化の影響で海面が上昇すると、世界が大変なことになるということをおさえる。CO2テキストの流れに沿ったコンテンツで授業を進め、時間のまとめにテキストを使用した。

ツバル共和国

説明1:

南太平洋に浮かぶ島国、ツバル共和国。(画面)

説明2:

潮が引いた干潮時の写真です。(画面)

説明3:

潮が満ちた満潮時には、こうなります。(画面)

説明4:

ほかの場所でも、同じことが起こっています。(画面)

発問1:

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?(画面)

指名発表。

指示1:

赤い字を読みましょう。(画面)

「地球温暖化による海面の上昇」

説明5:

地球の平均気温が上がっているのが原因だと言われています。

関東地方の海面上昇

説明6:

海面が上昇すると、影響を受けるのはツバル共和国だけではありません。

説明7:

日本の関東地方で海面が1m上昇すると、どうなるでしょうか。(画面)

説明8:

海面が1m上昇すると、ピンク色の部分が水に沈むと考えられています。(画面)

説明9:

一体、どんなことが起こるでしょうか?

グーグルアースで関東地方に近づく。

説明10:

日本の首都、東京。大きな駅や幹線道路がたくさんあります。学校・・・病院・・・住宅街にはたくさんの人々が住んでいます。

次々と画面を見せていく。

説明11:

海面が1m上昇すると、これらすべてが水に沈むのです。

ピンク色の部分を重ねたレイヤーを見せる。

発問2:

一体、どんなことが起こるでしょうか? 想像してテキストに書いてごらん。

指名発表。

自分たちの地域の海面上昇

説明12:

わたしたちの住む町はどうなるでしょうか?

海面上昇をシミュレーションできる「Flood Maps」というサイトがある。
海面を1mずつ上昇させて、自分たちの町が何mで水没するかをシミュレーションして見せることができる。
自分たちの町が水没していく様子を見て、子どもたちは驚きの声を上げる。

使用テキスト
「地球温暖化とCO2」テキスト000(基礎編)最新環境教育研究会発行(鈴木康一氏作成)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド