TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1519305 更新:2013年10月13日

学級討論会をしよう2


教科書に載っている論題について、「肯定」と「否定」の両方の意見を書く。

教科書P46の上の段「一つの問題を・・・見つかるかもしれません。」を全員で読む。

説明1:

「肯定」とは「そうだと認めること」つまり「賛成」と同じ意味です。「否定」とは「そうではないと打ち消すこと」つまり「反対」と同じ意味です。

板書 肯定(賛成)←→否定(反対)

       新しい解決策

P46の4行目から読む。

発問1:

どんな質問が出たのですか。

・まんがでもいいんですか。

説明2:

その質問を、討論会の議題にします。

板書 (   )に(   )を置いてもよいか。

指示1:

(  )に言葉を入れてノートに書きなさい。

・学級文庫にまんがを置いてもよいか。

指示2:

ノートを上下に分けて、上に「肯定」、下に「否定」と書きなさい。

指示3:

「肯定」「否定」の理由を書きます。理由なので、「~だから。」という文末で書きます。どちらか1つ書けたら見せに来なさい。見せたら続けて書いていきます。分からない場合はP47を見て書いても良いです。

早い子に板書させる。(なるべく違う意見が板書されるように)

指示4:

書いた人は発表して下さい。「私はまんがを置くことに賛成(反対)です。理由は、・・・だからです。」という言い方で発表します。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド