TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2138257 更新:2013年10月13日

中1光村『にじの見える橋』で主人公の気持ちの変化を問う。2


発問1:

少年の気持ちがガラリと変わったのはどこですか。

指示1:

教科書に線を引きなさい。書けたら見せに来ます。

子どもたちの意見は、ほぼ次の3つに分かれる。
P21L12「思わず振り返って、子供たちがまっすぐに指さす北の空を見上げると、ああ、確かににじだ。」
P21L16「少年は、自分でも思いがけない衝動に駆られて、辺りを見回した。」
P23L17「少年はふと、初めて、自分のことを恵まれたものに感じた。」

最初の2つは、ほとんど同じ時間で起こっていることなので、教師の方でまとめて1つにする。

(A)P21L16「少年は、自分でも思いがけない衝動に駆られて、辺りを見回した。」
(B)P23L17「少年はふと、初めて、自分のことを恵まれたものに感じた。」

発問2:

少年の気持ちがガラリと変わったのは、A、Bのどちらですか。

指示2:

ノートに意見を書いて、理由も書きなさい。

全員が書けたところで指名なし発表。

(A派)
「衝動」という言葉があり、感情的に動いているから。
Aの前はイライラしていたが、そのあとはイライラがなくなっているから。
本能的に行動しているから。
少年にとっても、自分でも思いがけないことだったから。

(B派)
「初めて自分のことを恵まれたものに感じた」とあるから。
それまでは自分を責めていたのに、恵まれたものに感じているから。
「初めて」とあるから、それまでは思っていなかったから。
Aの「思いがけない衝動」というのは、少年の気持ちではないと思うから。

A派、B派とも、良い意見が出るたびに拍手が起きた。
途中、反対意見を言いたい生徒がいたが、全員発表するまで待たせた。
少し時間をオーバーして、全員発表させて終了した。

補足
今回は「全員発表」を目的としたため、途中、討論になりそうな展開だったが、討論にはしなかった。時間を多めにとれば、討論の練習もできるであろう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド