TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/24 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3518836 更新:2013年10月11日

白銀の3日間マネージメント実践記録(3日目)


始業前

下駄箱チェック

1人だけ靴が斜めになっていた。緊張感にゆるみが生じてきていることが考えられる。怪我などの事故に注意を払わなくてはならない。

朝の歌

昨日と同じように歌合戦。ただし評価基準は声の大きさと美しさとした。よく歌えていた。

普段どおりの授業の開始

時間になったら授業の開始。リズムとテンポを意識して授業を進める。
夏休みモードから学校モードへの完全な切り替えとなる。

白銀の3日間で特に意識したこと

「ほめる」と「楽しい」この2つを意識して3日間を過ごした。
夏休みモードから学校モードに切り替えることは大事である。しかし,「叱り」ながらではまったく意味がない。(当然叱るべきはしっかりと叱るが。)

白銀の3日間の事前準備

教室の掃除

子どもの机といす,ロッカーの中を雑巾で拭くなどした。使われていない机やいすは以外に汚れていた。ロッカーの隅にはゴキブリがいた。新学期初日にランドセルを入れようとしてゴキブリが出てきたのではかわいそうである。

漢字テスト作り

作文用紙のマスの横にある部分に,漢字の読み仮名を書く。1行に一題とする。私はあかねこ漢字スキルを基に作成した。うつしまるくん2年生の原稿用紙を使って5枚になった。
読みが書き終わったらコピーして漢字を書き込み,宿題用練習プリントを作成した。
そしてそれぞれを余分に印刷しておいた。

残暑見舞いのはがき

今年はアテネオリンピックが開催された。そこで有名なオリンピックの選手6名に私の写真も加え,「この人は誰でしょう?」とクイズを加えた。私は野球のユニホームを着てバッターボックスに立っている写真だったので「谷」「城島」「高橋」などと答える子が多かった。2学期初日からはがきを手に私のところに来た子が数人いたので,学校を心待ちにさせる効果を十分に担ったといえる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド