TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/22 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3982106 更新:2013年10月11日

3年啓林館「あまりのあるわり算」全発問・全指示8


たしかめ道場の前に、テストに出ているあまりとわる数の関係を説明する問題を扱った。
その後、たしかめ道場。一緒に進めていった。全部解き終えて15分程余っていたので、間違えた問題のやり直しの時間に充てた。

1.あまりとわる数の関係を説明する

<板書>
20÷6=2あまり8

発問1:

この計算は間違っています。理由を隣の人に説明しなさい。

「わる数」「あまり」「大きい」「小さい」をキーワードと考え、1つ入っているごとに25点と評定。
だが、何人かに言わせてみても、説明がバラバラである。
そこで次の雛型を板書した。
<板書>
(①  )が(②  )より(③  )からまちがっている。
(④  )は(⑤  )より(⑥  )ならなければならない。 ※番号は便宜上つけた。

①と④、②と⑤は同じであることを説明した。

指示1:

ノートに書きなさい。(あまりがわる数より大きいからまちがっている。あまりはわる数より小さくならなければならない)

この後、22÷4=4あまり6を板書し、同じことを問うた。

2.☆1を解く

ノートに書かせた。○アができた子に板書させて、答え合わせ。
続いて○イ。こちらも1番にできた子に板書させて、答え合わせをした。

3.☆2を解く

②までできたらノートを持って来させた。⑥まで終えた先着8人に板書させ、答え合わせ。計算問題はよくできている。

P1060521

4.☆3を解く

指示2:

問題文を読みます、さんはい。(みさきさんは、52ページの本を1日に6ページずつよみます。よみ終わるのに何日かかりますか。そのわけもかきましょう)

指示3:

答えが出たら持って来なさい。
わけは、言葉でもいいし、絵でもいいです。

P1060529

☆4の感想を書かせ、○をもらった子から間違えた問題のやり直しに取り組ませた。
間違えた問題がない子は、プレテストに取り組ませた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド