TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320252 更新:2013年10月10日

学校へ来にくい子とのかかわり(中三・3学期)


次の3つが、 「中3三学期・学校に来にくい子との関わり」方の骨格になっている。

①脅さない

「学校へ来ないとダメ」「それでは高校に行けない」「卒業後どうするのか」・・・。

その子自身が分かっていてもどうしようもないことを口にしてプレッシャーをかけたりしない。

②話を聞く

「最近どう?」「この前のプリントやった。」・・・言葉を選びながら、その子が話をできるような話題を探す。

受験を控えている子であれば、受験情報などはきちんと与えてあげる。安心感をもってもらう言い方をする。

③顔を見る、声を聞く

家に行ったり、電話をしたり、中3三学期だから特別だということはない。

最後の最後まで自分の生徒と心して関わりをもたせてもらわなければならない。

保護者への対応もある。
進路情報を伝える、卒業に関することを連絡する、「ご本人にも申しておりますが・・・」といろいろなことでご協力を仰がねばならない。

いくら丁寧に応対しても丁寧すぎるということはない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド