TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2310139 更新:2013年10月11日

高校入試・面接指導練習手順


1.【出欠確認・号令】

□□①時間を確認する。→何時開始?何時終了?場所はどこ?
□□②練習開始の号令・礼lをきちんとする。→「心は目に見えない。しかし、言葉、表情、行いに現れるものである」

2.【服装点検】

□□①服装を整える。

3.【面接練習1・返事】

□□①部屋の外で静かに待機する。廊下での話し声は試験官に必ず聞こえている。
□□②名前(あるいは「次の方どうぞ」)を呼ばれたらきちんと返事をする。

4.【面接練習2・入室】

□□①2回ノックをする。
□□②静かにドアを開ける。
□□③「失礼します」と言い、礼をして部屋に入る。
□□④静かにドアを閉める。
□□⑤イスの左側まで進み、「お願いします」と一礼をする。

5.【面接練習3・着席】

□□①「どうぞ」と言われてからイスに腰をかける。
□□②背筋を伸ばして座る・すがらない・手は足のつけねに・堂々として構える。

6.【面接練習4・名前を言う】

□□①「出身中学校と名前を教えて下さい」と言われたら「○○中学校の○○です」と答える。

7.【面接練習5・質問(1)】

□□①出身中学校についての質問に答える。
□□②志望校についての質問に答える。
□□③家庭生活についての質問に答える。
□□④社会生活についての質問に答える。
□□⑤その他(何を聞かれるか分からない)。

8.【面接練習6・質問(2)】

□□①質問が聞き取りにくかったときは、「すみません、もう一度おねがいします。」と言う。
□□②嘘をつかない。わからないことには「わかりません」「入学後に考えるつもりです」と答える。
□□③視線は話をされている試験官の目、首もとにおく。
□□④キョロキョロ、モジモジ、おどおど、しどろもどろ、ではいけない。
□□⑤丁寧な言葉遣いをする。
□□⑥予想していないことを聞かれてもあわてない。落ち着く。

9.【面接指導7・退室】

□□①「以上です。」と言われたらサッとイスの左側に立つ。
□□②「ありがとうございました」と言い、礼をする。
□□③ドアの前まで行き、静かにドアを開ける。
□□④「失礼します」といい会釈をして部屋を出る。
□□⑤部屋を出て、静かにドアを閉める。
□□⑥部屋を出ても「終わった-!」などと絶対に声を出さない。

10.【講評・号令】

□□①練習で習ったことをメモしておく。次の練習についての指示を静かに聞く。
□□②練習終了の号令・礼をきちんとする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド