TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/21 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1145004 更新:2013年10月10日

多文化社会に生きる


1時間の授業である。
資料1(「美味しんぼ66」p175,小学館)を配布する。ベトナムが舞台となっていることを説明する。

発問1:

このゆで卵はどのようなゆで卵だと思いますか。

・ピータン

答えを教えずに黙って資料2(「美味しんぼ66」p176,小学館)を配布する。

説明1:

このゆで卵は普通のゆで卵ではありません。「ホビロン」と言います。ふ化しかけたあひるのゆで卵なのです。

生徒から「気持ち悪い。」というつぶやきが出る。

発問2:

この後,富井副部長は何と言ったと思いますか。予想をノートに書きなさい。
富井副部長はあぎゃーと言っている人です。

・こんなものは人間の食べるもんじゃない。

発問3:

富井副部長のこの発言をどう思いますか。

・同感だ。
・そこまで言うことはない。

説明2:

「ホビロン」はベトナムの人たちの大好物だそうです。

発問4:

ベトナムの人たちは残酷な人たちですか。

意見が分かれた。しかし,残酷派が多かった。分布を調べて,無指名で意見を発表させる。

説明3:

「ホビロン」は骨の部分がしゃくしゃくした歯触りでこくがあるのにあっさりしているそうです。
普通のゆで卵にはないおいしさがあるそうです。
しかもベトナムの人たちの貴重なたんぱく源でもあるのです。

指示1:

日本人がよく食べているもので,外国人はとても食べないというものをなるべくたくさんノートにかきなさい。

・納豆
・刺身

説明4:

くじらも外国人が食べないものの1つです。日本人は縄文時代からくじらの肉を食べてきました。
戦後間もない食糧不足を救った食べ物でもありました。
ところが現在,捕鯨は禁止になりました。国際的な非難を浴びたのです。

発問5:

何が問題だったのでしょう。

・くじらを殺すのは野蛮な行為だ。

発問6:

日本人は野蛮な民族だと思いますか。

説明5:

くじらを食べるのは日本人の伝統的な食文化でした。ヨーロッパ人が家畜の肉を食べてきたのと同じなのです。

発問7:

外国の人たちが日本人を野蛮だというのはなぜでしょう。

・くじらを食べるという文化がなかったから。

最後に本日の授業で思ったことや考えたことを書かせて授業を終わる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド