TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/19 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6761351 更新:2013年10月10日

第1回TOSS音楽セミナー ギター その1


指示1:

2人組を作ります。受付番号が奇数の人は、右手。偶数の人は左手を出して、お隣と手をつないでごらんなさい。

指示2:

手をつなげない人は、手を上に上げて下さい。耳に付けてひじをまっすぐ伸ばすのですよ。

指示3:

後ろの方で、ギターがない人は、今手を挙げている人の隣が空いていますから、動いてください。

PC表示 「ぺぺ=ロメロ」「ナルシソ=イエペス」

説明1:

ぺぺさんとイエペスさん。どちらもギターの神様です。
ペアのうち一人がぺぺさん、一人がイエペスさんになります。

指示4:

全員起立。決まったペアは座りましょう。

指示5:

では、ぺぺさんが左になるように場所を変わります。

指示6:

ぺぺさん、ギターを持ちます。

指示7:

西邑のギターを見てください。ギターの第1弦はこの1番細い弦です。2人で触って下さい。

発問1:

第2弦はどれでしょう。

指示8:

二人で触って下さい。

指示9:

では、第3弦!第4弦!5弦に来ると思ったら6弦!はい、1弦!

指示10:

交替して、イエペスさんがギターを持ちます。
ぺぺさんの顔にギターがぶつからないように、お互いにちょっと向き合うといいですね。

指示11:

2人とも、西邑のギターを見てください。ギターの第1フレットは、この鉄の棒です。2人で触りましょう。

発問2:

第2フレットはどれでしょう。

指示12:

二人で触ります。

指示13:

第3フレット、第5フレット、第11フレット!

説明2:

ここのポジションマークが5フレット、7フレット、10フレットの目印なんですね。今日はそこまでしません。

指示14:

では、イエペスさん、いよいよギターを構えます。
いろいろな構え方ありますが、今日はクラシックギターの構えです。まず、左足が上になるように足を組みます。

指示15:

ぺぺさん、イエペスさんが先生の言う通りにしているか、よく見て下さい。できていたら、グー!ってしてあげましょう。

説明3:

ギターの構え方のポイントは、3つです。
その1 左足が上。その2 ホールは正面。その3 ヘッドは頭。

ヘッドが下がっている人がいますね。

指示16:

イエペスさんがポイント3つともできていたら、ぺぺさんはグー!ってしてあげてね。     

指示17:

交替します。ぺぺさんが構えます。イエペスさんが点検します。ポイントが3つできていたら、グー!ね。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド