TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5722891 更新:2013年10月10日

初めてのギター第3回:ドレミファソ


毎時間、少しずつです。3回目は、ドレミファソ。ここまでできれば曲が弾けます。

指示1:

ギターの隊型になります。イエペスさんは、ギターを持ってきて下さい。

イエペスさんがギターを取りに行っている間に、ロメロさんに学習プリントを配ってもらう。

指示2:

イエペスさん、構えて下さい。ロメロさんはチェックしてね。1、足。2、ホール。3、ヘッド。4、左手。

ギターを最初に持つ順番も、1回交替で。
前回の復習をテンポよく。「お~~!○○さん、かっこいい!あ、○○組違います。」などと評価する。

指示3:

1弦を弾いて下さい。どうぞ!
はい!交替。
では、ロメロさん、きちんと構えて。足。ホール。ヘッド。左手。
1弦を弾いて下さい。どうぞ!
はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。1の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!

最初に、ギターを持っていない方にチェックさせたので、ここでも自然にチェックしている。

指示4:

はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。1の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。123の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。123の指で、(間を空ける)1弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま1弦を弾きますよ。どうぞ!
はい!交替。
では、イエペスさん、構えて。今までやった3つの音を続けて弾きますよ。0、1、123ですよ。
0、はい!1、はい!123、はい!
すご~い!ドレミが弾けたね~!

ここで騒然。

指示5:

はい!交替。
では、ロメロさん、構えて。同じように弾きますよ。0、はい!1、はい!123、はい!
よく覚えてますね!はい!交替。今日はいよいよドレミファソですよ。
では、イエペスさん、構えて。1の指で、(間を空ける)2弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま2弦を弾きますよ。どうぞ!
今のが「ド」です。はい、交替。
では、ロメロさん、構えて。1の指で、(間を空ける)2弦の、(間を空ける)1フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま2弦を弾きますよ。どうぞ!
はい、交替。
では、イエペスさん、構えて。123の指で、(間を空ける)2弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま2弦を弾きますよ。どうぞ!
今のが「レ」です。はい、交替。
では、ロメロさん、構えて。123の指で、(間を空ける)2弦の、(間を空ける)123フレットを、(間を空ける)押さえて下さい。そのまま2弦を弾きますよ。どうぞ!
はい、交替。
今のを続けてやりますよ。ドーレードーレードー・・・
はい、交替。
構えて。ドーレードーレードー・・・
それでは、ドレミファソと続けますよ。交替して。
では、イエペスさん、構えて。2弦の1フレットからですよ。どうぞ!ド、はい!レ、はい!1弦の0でミ、はい!ファ、はい!ソ、はい!
はい、交替。
では、ロメロさん、構えて。2弦の1フレットからですよ。どうぞ!ド、はい!レ、はい!1弦の0でミ、はい!ファ、はい!ソ、はい!
はい、交替。
これから交替でドレミファソの練習をします。2人とも弾けるようになったら検定を受けに来て下さい。困っている人は呼んで下さい。どうぞ!

検定は、前に出てきてもらって行う。2人ともスムーズに弾けたら合格。
合格したペアは、教科書にあるドレミファソだけでできた曲を練習させる。リコーダーで習った曲が良い。

指示6:

今日の授業はここまでです。イエペスさん、そ~~っとギターを戻して来て下さい。
ロメロさん、カードを配って下さい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド