TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/22 現在)

21535
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9922134 更新:2013年10月09日

かがやき(光村4年上教科書扉の詩)


指示1:

1行ずつ先生の後について読みます。 追い読みと言います。

指示2:

1行目の右側に5円玉の穴ぐらいの小さい○を10個書きなさい。
1回読んだらこの○を1個塗りますよ。まず1つ塗りなさい。

指示3:

今度は先生とみなさんで1行ずつ交代して読みます。 先生が先,みなさんが後。 

指示4:

今度はみなさんが先,先生が後。 さんはい。

指示5:

また1回読んだことになりますね。○を1個塗りなさい。

指示6:

今度は全部一度に読みます。(読んだ後で)そう○を1個塗るんだね。  

指示7:

立って,自分の速さで3回読みなさい。読んだら座って,見ないで言えるように覚えてごらんなさい。

発問1:

もう10個塗れた人はいますか。

発問2:

暗唱に挑戦する人はいますか。 
1回音読する毎によかったところを褒めて進めていく。持ち上がりならば,いちいち○を塗る指示はいらない。

発問3:

最初の2行のかたまりを 第一連と言います。
2つめのかたまりを何と言うと思いますか。(1名 指名) (第二連)
3つめのかたまりを何と言うと思いますか。(全員で) (第三連) 

発問4:

この詩を語っている語り手に見えているものを全部書いてごらんなさい。

指示8:

書けた人は立ちなさい。(一つずつ発表) 

発問5:

最初に,強く心に残って見えたものは何ですか。 (雲)
2つ以上意見が出た場合は理由を短く言わせる。その場合4つ目の発問はいらなくなる。

発問6:

次に,強く心に残って見えたものは何ですか。(みんなのほお)

発問7:

その次に,強く心に残って見えたものは何ですか。(太陽)

発問8:

3つに共通していることは何ですか。(かがやいている)

発問9:

「今」は一日のうちでいつごろですか。 (日の出のころ)
理由もノートに書きなさい。(太陽が山をはなれたとあるから)  

発問10:

かがやいているのは,「雲」と「みんなのほお」と「太陽」だけですか。 ほかにもかがやいていると思うものを書いてごらんなさい。(この詩のイメージから著しく外れていないものは○とする)

説明1:

この詩は4年生になって輝いているみなさんにぴったりの詩ですね。さあ,太陽が山をはなれるように,新しい学年が始まりましたよ。がんばりましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド