TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2817030 更新:2013年10月09日

あたたかい土地のくらし(6時間目)


説明1:

前にサトウキビについて書いたときに節の間隔が広いところや狭いところがあるという意見がありました。これはサトウキビがぐんと生長している時期とあまり生長しなかった時期があることを表しています。

発問1:

サトウキビの生長に一番影響するものは何だと思いますか。
(答えは雨。あまり長く話し合わせず答えを言った。)

発問2:

ところで、一番最初に沖縄と言えば○○○と言うのを書いたときに、沖縄と言えばきれいな海と答えた人がたくさんいましたが、○○先生が旅行したときは海は黄土色にすごく濁っていたそうです。それはどうしてだと思いますか。
(沖縄は高い山がないので、雨の後は直接雨が川から海に流れ込み、海が黄土色ににごってしまう。)

指示1:

沖縄島の高い山は何メートルありますか。地図帳で調べなさい。
(与那覇岳503m、八重岳454m。地元にある山の高さと比較した。)

発問3:

沖縄に高い山がないということと関係の深いことが沖縄の町の写真にあるのですが、それはなんでしょう。
(沖縄の家の屋根に水を貯えるタンクがある。高い山がないために雨が多い割に水不足になりやすい。)

発問4:

水不足にならないようにほかにしていることは何ですか。
(ダムを作っている。地図帳で沖縄島のダムをさがさせた。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド