TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/18 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2148235 更新:2013年10月09日

木村重夫が斬る!「同時進行の祭ばやし」(13)


【最先端を行く子ども用百玉そろばん実践・・・茂木氏】

1年生「ふえたりへったり」
3口の計算で足し算引き算がまじっている。
1 教科書のイラストを使う。(ねこちゃんの絵)
2 ことばを扱う。(5ひきのっています)
3 立式する。(数字の式)
4 1~3を順順に扱っていてわかりやすかった。
5 さらに、わかりやすかったのが子供用百玉そろばん
  で授業した部分だ。
6 もう、これはライブで見るしかないのだ。
7 パッと見てわかる。
8 教室の子供の事実でもばつぐんの実績だという。
9 「まわりの先生のことより、子供にとって何が
   いいのかを考えてやるべき。」
  という木村氏のことばがすべてをあらわしている。
10 なんと個人で人数分購入したそうだ。
11 「こどものために」をことばでなく、事実で証明
  しているのが茂木氏だ。

【FLASHサイトを使う必然性・・・木村氏】

小数の倍の導入だ。
木村氏はいつも
「FLASHを使う必然性がなければならない。」と常々
いう。
今回も必然性が感じられる授業であった。
1 学校、市役所、デパート、図書館の絵に赤い線がかかれ
  1倍、2倍がビジュアルにわかる。
2 特に学校の上に学校がかかれて、それがテープ図にかわるところ
  などは、「一目でわかる」のである。
3 建物の絵が横になり、テープ図になる。納得の展開だ。
4 このサイトなら低位の子も納得させられると思う。
5 ただ、やはり「子供の事実」で検証されなければならない。
  5年生担当の先生に実践してもらい、確かめることが必要だろう。
6 まずは、26日の教育技術学会での模擬授業で実践だ。
  楽しみである。

【啓林VS東書、小数の割り算対決!・・・春川氏、平岡氏】

春川氏の登場で俄然盛りあがった。
春川氏の熱意には本当に頭が下がる。
「やるときゃやる!」というのは春川氏のために
あるような言葉だ。

春川氏(啓林館)
1 数直線の1m分の値段を赤でなぞりなさい。
 ※これは,とてもいいと思った。どこを求めるのか
  ひとめでわかる。
2 □の中をそっくりそのまま写しなさい。
 ※これを「基本型」と考えたようだが,いまいちストンとおちなかった。
  低位の子はよくわからないかもしれない。
3 「これと全く同じ所だから平岡さんにやってもらおう。」と木村氏。

平岡氏(東京書籍)
1 先生問題です。100円玉を50円玉にわけると何枚になりますか?
2 1000円札を500円玉にわけると何枚になりますか?
3 割る数と割られる数を10倍しても答えは同じだね。
4 実にわかりやすい。実践ファイルで研究している成果だ。 
5 「論文審査には,1000円を500円にわけるのが先に
  書いてあるけれど,これは逆だと思う。易→難にいかなくては」
  と木村氏は語っていた。
  同じ論文をみても読み方が深いし,事実と照らし合わせて考えている。
  我々も論文を読む時の心構えをしっかりしなくては・・・
  あれども見えずになっている。
6 東書のほうが基本型になりうる。啓林で授業する場合は,教師が基本型
  を考えて与えなくてはならないだろう。
ほんとうに教科書によって全然違うということを事実で感じる。

【教科書の扱い方、センスなし!・・・西山】

4年「割り算の筆算(2)」
2けたの数で割る筆算である。
前半部分は、定石通り、なるべくことばを
削り、作業指示で進めた。
しかし、例題を1題やったところで教科書の順に
従い、検算を扱おうとしてストップがかかった。
「なんでそこで検算なの?俺なら下の計算練習を
 やっていくけどな。流れがそのほうが子供が
 混乱しない。」
まったくその通りだと後になっても思う。
そのときは、とても迷ったが検算を扱ってしまった。
なんとセンスの無いことだろう。
見事、撃沈!!

【引き算のFLASHサイトを引っさげて登場・・・渡辺氏】

MLでも報告があったが、渡辺氏は、
「いい仕事をしている。」
祭ばやしの中ではFLASHに関して1番技量がある。
木村氏のコメントは、
1 FLASHになってからがとてもいい。
2 ただし、その前のところに難がある。
3 とてもいいサイトだから、前半部分(フラッシュを
  使用しない部分)をテンポよく扱っていけばもっと
  良くなる。
4 11月の算数セミナーでは、FLASHのところから授業
  したほうがよい。
という内容だった。
祭ばやしで木村氏以外で全国的なセミナーで授業する渡辺氏。
さらに腕を上げることだろう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド