TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/20 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2901443 更新:2013年10月09日

木村重夫が斬る!「同時進行の祭ばやし」(14)


【かけ算九九のバリエーションを模索・・・石間戸氏】

模擬授業ではなく、現在2年生の担任ということで
九九の覚えさせ方のバリエーションを模索中。
1 教え方教室のフリーページ、雪入哲也氏の労作コピー持参。
  81のバリエーションあり、すごい。
2 向山先生は、「九九を覚えていれば生きていける」と言っていた
  と木村氏の発言あり。
3 九九の歌もあるそうだ。
4 渡辺氏は修業の旅を実践していた。
5 2年生担当の渡辺氏、春川氏がいないのが残念!
6 向山式暗唱指導を応用してもおもしろいと木村氏。
番外
 吉田町の「りゅうせい?」は10月とのこと。
 来年は是非、見に行きたい。
 石間戸先生、MLで来年流してください。
 よろしくお願いします。

【上からとるか、下からとるか?・・・平岡氏】

5年小数の割り算
1 2.5リットルから0.7リットルずつ3ばいとる問題。
  (2.5÷0.7) 
2 これを図の上のほうからとるか、下のほうからとるかで
  興味深かった。
3 木村氏は、「そそぐときは普通上からなくなっていくのだから
  上から0.7リットルとっていく。」という案をだした。
4 西山も含めて、他の人がはじめに考えたのが下から案。
5 あまりの0.4を読むときにどちらが読みやすいか。
6 なんといっても木村案が上だった。
  わかりやすい。やってみるとよ~くわかる。

【仮商修正、向山実践にあたれ!・・・西山】

向山型算数の典型的な実践。
割り算の筆算、仮商修正である。
1 東書の教科書にあるとおりに仮商に斜線をひき
  補助計算に×をつける指示をだしたところでストップ。
2 木村氏
 「これは、式と補助計算両方に×をつけるんじゃなかったっけ?
  教え方教室のバーチャル体験にあたってください。勉強不足です。」
3 まったくもって恥ずかしい。木村氏の連載をすぐにコピーした。
4 興味深いことがわかった。それは・・・
5 「写す」が当時の向山氏の言葉の中に見当たらないのだ。
6 向山型算数は一字一句まで分析研究され、進化するのだ。
7 先週より割り算の筆算単元にはいった。
  2時間やっただけだが、向山実践は奥が深い。
8 追記 
 「たてる」「かける」「写す」「引く」を向山実践のように
  書かせた。
  つまり、4つ87÷21の筆算を横に書かせてその上にそれぞれ
  「たてる」「かける」「写す」「引く」を書かせるのだ。
  漢字ドリルの書き順を分解したようなものだ。
9 低位の子には、一目で見てわかるので良かったようだ。

【渡辺氏のサイト、子ども用百玉そろばんを使いこなす・・・茂木氏】

繰り上がりのある足し算。
1 子供のノートを持ってきた。
2 うっとりするほどきれいなノートだ。
3 渡辺氏のサイトをそっくりそのままだ。
4 茂木氏
 「やっていくうちに子供たちは、わかるようになっていく。」
5 子供たち
 「先生、ピンポンやって!」
 「ピンポンないの?」
  (あの音が大人気らしい)
6「わからない子は百玉そろばんですぐわかる。」 
  すばらしい教具である。
7 木村氏
 「他のクラスでも茂木さんがセットしてあげて
  やってみて下さい。」
8 もし、一年生担任になったら茂木氏のように
  やろうと決意した。 

【「までくん」を書くかどうか?・・演習】 

向山型算数に挑戦37(10月号)
の基本型にみんなで取り組んだ。
1 425671人(長崎市の人口)を四捨五入
  して概数にする課題だ。
2 向山実践では、「まで」を上に書く。
3 教科書(東書4年)は
   42⑤671
     ↓
  約430000
  となっている。シンプルだ。
4 スキルを参考にすると
  2の数字の下に「まで」を書くことになる。
5 木村氏
 「ちょっと落ちる子がいるので、5を消して2を消して
  3と上に書く。」
6「しかし、あまりごちゃごちゃしてはいけない。」
7 向山氏のAは、来月号。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド