TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/26 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5268274 更新:2013年10月09日

絵手紙を描こう


○準備するもの
・画用紙をはがきサイズに切ったもの(児童数×3~4)
・見本(実際に作ったものがあれば),または絵手紙の本など

○児童に準備させるもの
・黒の油性マジック(ネームペン)
・絵の具セット
・野菜か果物

指示1:

今日は,はがき絵を描きます。絵手紙とも言われます。はがき絵は,この小さいはがきサイズの画用紙に絵を描いて,自分の言葉をずばり,一言だけ書き込みます。

・説明しながら,見本の絵手紙か,絵手紙の本を見せる。
・黒板に下記のような見本を描く。

_____

説明1:

はがき絵を描くときのポイントを2つ言います。
1つ目は,絵は大きく描く。
2つ目は,字も大きく書く。
できるだけ,紙いっぱいに描きます。字は,白いところがなくなるように大きく書きます。 

・小さい画用紙に小さく描かない様に,「大きく」を強調して言った。

指示2:

では,描き方を言います。最初は,鉛筆,またはネームペンで野菜か果物の絵を大きく描きます。
鉛筆で描いた人は,後でネームペンでなぞってください。そして,色を塗ります。最後に,絵の周りに一言書きます。
これは,黒の絵の具で濃い目に書きます。自分の名前は,(黒板を指しながら)こんな風にはんこ風に書いてもいいし,太郎,というように普通に自分の名前を書いてもいいです。
それでは,はじめ。 

・時々,机間巡視しながら,誉めて回る。
・自由に,2~3枚描いても良いと言っておく。早い子は2時間で4枚くらいすぐに描く。
・仕上がった端から,ツーダンクリップで留めていく。(ちょっとしたのれん状態)

説明2:

翌日~ 

・濃い色(濃紺,茶,濃い紫など)の色画用紙を4分の1に切って,はがき絵をその上に貼る。額縁のようになり,とても素敵になる。
・教室掲示にもなり,全部で2時間程度でできるので,参観前などお勧めである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド