TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/24 現在)

21535
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115276 更新:2013年10月09日

「ホタルのすむ水辺」4時間目


指示1:

○が10個以上塗れている人。今日で10個になるといいね。スピード読みをします。はじめ。 

・いい加減な読みの子のそばに張り付きながら他の児童も誉めていく。

発問1:

ノートをあけます。昨日の続きをします。日付を書きなさい。答えの段落は何段落でしたか?
・・・そう9段落ですね。では,答えの文はどれですか。線を引きなさい。 

・「このように見てくると,単に川をきれいにしても,ホタルは戻らないことが分かります。」

発問2:

この答えの文は,問いの文のアとイのどちらの答えですか。 

ア・・「それは本当でしょうか。」
イ・・「それなら,川をきれいにすれば,ホタルはもどってくるのでしょうか。」

説明1:

イの文ですね。 

・アの問いに対する答えは書かれていないことを説明する。

発問3:

答えの文の「このように」はどの段落を指していますか。 

・2段落から8段落

発問4:

2段落から8段落で,ホタルがいなくなった原因が3つ書かれています。3つのキーワードを抜き出しなさい。 

・「コンクリート」「街灯」「殺虫剤」

発問5:

10段落はまとめの段落です。一番大切な文に線を引きます。 

・そういう,人間にとって良いと思ってしてきたことが,実はホタルの住める場所をなくすことになっていたのです。

発問6:

ノートにまとめの一文を書きます。 

・黒板に「まとめ」として一緒に書く。
 
この時間は少し時間が余ったので,百人一首を行なって終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド