TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115264 更新:2013年10月09日

「1秒が1年をこわす」4時間目


○漢字スキル
○音読(1回以上)

指示1:

丸が10個以上塗れた人。たくさん読むとすらすら読めるね。さすが。では1回スピード読みをします。 

・机間巡視をして,聞いていく。

発問1:

段落ごとに番号をつけていきなさい。最後の段落は何ですか。 

・13,14,15の3種類出たが,すぐに15,と声をそろえて言い出した。

指示2:

出だしを確認します。1段落・・・・ 

・テンポ良く段落の出だしを言っていく。

指示3:

1段落を読んだら座りなさい。全員起立。 

・全文を読んだばかりなので,とても早いスピードで全員読むことができた。

指示4:

1段落を20字以内で要約しなさい。書けたら持ってきます。 

・ノートに書かせ,早い子ども10人程度に板書させる。

説明1:

点数をつけます。

・キーワード1つにつき3点,一番大事なキーワードが最後に来ていたら1点プラスの合計10点満点。
・キーワードを1つか2つ入れている子どもが続出。

説明2:

キーワード1つにつき3点,一番大事なキーワードが最後に来ていたら1点プラスの合計10点です。
キーワードは黒板に2つしか出ていません。もう一度書いて御覧なさい。 

・後一つのなんと1番大事なキーワードを悩んでいる様子が伺えた。そこでちょっとヒントを出す。

発問2:

さっきみんなが書いた要約文の主語は何ですか? 

・人類だ!と最後の大事なキーワードが出た。
・次々にノートを持ってくる児童が出てきた。
・早い子ども10人程度に板書させる。

指示5:

「科学技術の発達で,便利な生活を送る人類。」
書いていない人,写すんですよ。 

・黒板に出たほとんどの子どもが同じ答えだった。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド