TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/20 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5030833 更新:2013年10月09日

室内でウサギを育ててみよう(入手方法)


1.増えて困っているという近隣の学校から譲り受ける

一番一般的な入手方法です。
集団で飼っている場合,けがや病気がやや心配されます。
どんな環境で飼われていたものか,見せてもらってから決めた方が間違いないです。

2.飼っている児童の家からもらう

素性がわかっていい反面,「飼えなくなったら学校へ持って行けばいい」
という前例を作りかねません。
学校の許可を得ることをお忘れなく。
また,後から病気がわかった場合や,さまざまな理由で「飼えない」となった場合,引き取ってもらえるかどうか,打ち合わせを十分にして,慎重にとり行いましょう。

3.ペットショップで購入する

3千円前後が相場です。
好みの種類や色を選べるのが魅力ですね。
「ミニウサギ」として売っているものも,B5の紙の上にちょうど乗るくらいにはなります。
性別はお店の人に見てもらうとわかります。

4.インターネットでさがす

「里親募集」などで検索すると,たくさんのウサギが出ています。
飼い主のやむにやまれぬ事情によることが多く,急な引越し,病気,入院,など,
事情はさまざま。
ペット事情の学習を兼ねてまたボランティアとして譲り受けるというのも1つ。
ウサギは宅配便で送ってもらえます。ゲージ(おり)やえさ入れ,トイレなど,
必要なもの一式が一緒にもらえるので,楽に飼い始められるのがいいところです。
聞きたいことはしっかりと聞いて,条件が合うかどうかよく考えてから決めましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド