TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/26 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3110008 更新:2013年10月08日

新卒時代NG集


ああ ねんど

白いねんどで動物作り。給食の時間が近づいたのに,まだ作っている子がいた。
「じゃ,給食だから,続きは5時間目にやりましょう。」
・・・・その後,ねんどは白いかたまりとなり,もはやくっついてはくれなかった。

[教訓] 1 ねんどは短時間で一気にやろう。 2 残っているねんどにはビニル袋やぬれぞうきんを必ずかけておこう。

お茶は当然

4月当初、教科部会がいろいろな教室で行われる。子どもたちを帰し,決められた教室に行くと・・。
「いちばん若い者はね,お茶ぐらい用意してみんなを待っているのは当然じゃない。チャイムと同時に子どもを帰せばできるはずでしょ。」と先に来ていた方からの一言。
教科部会とは何かすらわからなかった私が,教室までお茶を運んでおくことなど知る由もなかった。

[教訓] 「この部会で用意しておくものは何かありますか。」と必ず聞いておこう。年配の先生に。

涙の保護者会

「保護者会で,先生方はどんなことをお話されるのですか。」と,数人の先生に聞いておいた。聞くことは大切。
学級経営の方針や子どもたちの様子を話して,PTA役員さんを決めるらしいと判明したので,準備をしておいた。
当日,緊張しながらもにっこりとほほえみ、あいさつをして子どもたちの様子など話し始めた。次の瞬間・・・。
「先生におたずねいたします。」「まず,この学校の教育方針を教えてください。」「プール指導の計画はどのようになっているのですか?」「分団登校についてのお考えを聞かせてください。」・・お母さん方からの質問の嵐が・・。
頭の中は真っ白。え?学校の教育方針?プールって今まだ4月だし,いったい何のこと?
何と答えたのかもう覚えていないが,ほとんどの質問に答えられなかったことと,だれもいなくなった教室で涙をふいていたことだけは覚えている・・・。

[教訓] 
1 自分のペースで子どもたちのいいところを具体的に話そう。 
2 新卒ということで不安な親の気持ちを知っておこう。
3 「そのことにつきましては,後日,学級通信を通してお伝えいたします。」などの言葉も覚えておくとよい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド