TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7444351 更新:2013年10月08日

「合同な図形」正進社テスト


指示1:

教科書P15▽1 作図の問題をやりのこしていた。宿題にしていたが,当然やってこない子もいる。
授業中に時間が取れない。
そこで朝自習の時間にかかせる。火曜日と木曜日の朝自習10分間は教師がついて教えることができる。
フリーハンドで次の3つを示し,かかせる。
    ア 3辺の長さ
    イ 2辺の長さとその間の角の大きさ
    ウ 1辺と長さとその両はしの角の大きさ
教師のところに持ってこさせる。
ほとんどが○。時間が間に合わない子がいて,業間活動の学級裁量の時間10分間も使う。
3つ書き終わった子は色を塗らせた。

今回は教科書チェックが徹底的にできないままテストに挑むことになった。
図形領域の問題,正誤がはっきりする。まちがっている子はその場で書き直しをさせていた。

指示2:

これからテストをします。テスト用紙をもらったら名前を書きなさい。名前を書いたら始めなさい。
〔机間指導の様子〕
○5分おきぐらいに机間指導をする。
○30分ぐらいでほとんどの子ができた。裏の4等分の問題に苦労している。直角三角形を合同な図形で4等分する。なかなかよい問題。子どもはだれずに取り組んでいた。
○いつもはここで採点まで終わってしまうが,今回は机間指導を中心に行う。
○特につまずくのが,三角形や四角形の角度を求める問題。全員に補助計算を書くことを徹底する。算数を苦手とする子にはどんな式になるかをいわせたと,うすーく式を書かせてなぞらせる。
○作図した図には長さや角度もかかせる。これも徹底させる。これでかきまちがいを見つけ子が結構いた。

指示3:

それではテストを出した人から休み時間です。(終了5分前)
  (全員が45分で終了した)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド