TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2459906 更新:2013年10月08日

「合同な図形」1辺と2角を利用した三角形のかきかた


指示1:

昨日宿題を出していました。P7の○3です。
宿題のところを開けなさい。
やっていない人は今大急ぎでやりなさい。

指示2:

○ア3つの辺4㎝,6㎝,7㎝。
4㎝をかいている人○をつけなさい。6㎝をかいている人?○をつけなさい。
7㎝をかいている人?○をつけなさい。
(黒板にかいてみせながら答え合わせ。前の子と図の形がちがう。教師の図の縮尺が違っていて少々ごたごたする。)

指示3:

○イ2つの辺5㎝,7㎝,その間の角60°
5㎝をかいている人?60°をかいている人?7㎝とかいている人?
(○アと同様に答え合せをする。)

指示4:

○アができていた人は教科書の○アに花丸をつけなさい。違っていた人は斜め線(/)を引きなさい。

教科書チェックを初めて導入するがまだ未徹底。全員の確認がもれてしまった。

指示5:

上の□2,3番目が残っていました。○アを押さえなさい。読んでごらんなさい。
「1つの辺の長さ8㎝ その両はしの角の大きさ60°38°」
ノートに○ウとかいて写しなさい。(日付,ページ数をチェック)
初めに何をしますか。「8cmを引く」
次は何ですか。指で押さえなさい。ここです。(教科書を押さえていない子どもを見つけ,教科書の場所を指で押さえてしめす。)
読んでごらんなさい。「60°の角をかく」
次を押さえなさい。読んでごらんなさい。「38°の角をかく」
そして「アとかきます」。

発問1:

では,先生がやってみます。はじめにどうしますか。「8cmを引く」
8行ぐらい開けて,8㎝をかきます。イ,ウ,8㎝もかきます。(板書)
次はどうしますか。「60°の角をかく」
イから60°をとり,線を延ばします。アはこちらの方向。
次はどうしますか。「38°の角をかく」
ウから38°をとり,線を延ばします。アはこちらの方向。そして「ア」とかきます。

指示6:

それではみんなもかいてみましょう。
(前日の手順でかいていく。教師も板書する。)
かけた人は持ってきなさい。
(ほとんどの子は正解。つまずく子は「38°」の書き方。「43°」だったり,「33°」
 だったりする。分度器で示してみせて書き直しをさせた。)

指示7:

では練習します。P8の○3,○ウを押さえなさい。読んでごらんなさい。
「1つの辺6㎝,その両はしの角45°,60°」
今ならったとおりにかいてごらんなさい。かけたらもってきなさい。
(ほとんどの子が1回で合格。まちがえる子は60°を120°でかいてしまう。)

指示8:

教科書P11を開けなさい。▽1を押さえなさい。辺の長さや角の大きさが,次のような三角形をかきましょう。
  ○アを押さえなさい。読んでごらんなさい。
  「3つの辺8㎝,6㎝,10㎝」
  ○イを読みなさい。
  「2つの辺4㎝,7㎝,その間の角120°」
  ○ウを読みなさい。
  「1つの辺6㎝,その両はしの角80°,60°」
  ○アがかけたら先生のところへ持ってきなさい。

授業の終了ぎりぎりで全員が2つをかきあげた。授業終了5分前.3つともかけた子に黒板上で作図をさせる。
5㎝を1㎝としてかかせた。3問目がかけなかった子は黒板を参考にさせた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド