TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8872319 更新:2013年10月09日

「合同な図形」四角形を対角線で切った形


教師に迷いがあるとよくない。ごてごてした授業になってしまう。この時間は教材研究でずいぶん迷った。
「合同といえるかどうか」を合同条件の学習前にどう取り扱うかと言うことである。
迷った末以下のような展開である。

指示1:

ノートに日付とページ数を書きなさい。
教科書P6を開けなさい。
四角形を対角線で切った形」読んでごらんなさい。
□1を押さえなさい。よんでごらんなさい。(2回読ませる)

発問1:

○アを押さえなさい。読んでごらんなさい。
そこに四角形あります。先生が書くようにアイウエを書きなさい。
   ア-----エ
    |     |
    |     |
   イ-----ウ  下の三角形○あ,上の三角形に○いと書きなさい。
○あの三角形と○いの三角形は合同といえますか。
ノートに○アとかいて「合同といえる」「合同といえない」どちらかを書きなさい。
(挙手して確かめる。合同といえないが3名。理由は定かではない。)

指示2:

対応する辺を言いましょう。
「辺アイと辺エウ  辺イウと辺エア  辺アウと辺ウア」
辺アイと辺エウは同じですか。(答えた理由に100点満点で点数をつけていく)
「同じだから」(5点)「合同だから」(10点)
ふざけて当てずっぽうに答える子がいた。点数はマイナス点をつけた。
(これは授業が弱いからである。)
「長方形の・・・・」(70点)
「長方形の向かい合う2つの辺の長さは等しいから」(90点)
  
ここで長方形の向かい2辺が同じであること,くっついている辺は同じ長さであることから3つの辺の長さが等しいので合同とした。

説明1:

次の平行四辺形も同様に扱う。
その後白い紙に写させ重ね合わせた。

指示3:

P6○2は「長方形」「平行四辺形」に分けて解かせた。
合同な三角形は1組見つけたらもってこさせた。
その後黒板上にかいた四角形で一つ一つ確認。

計算スキル2をする。答え合せのしかたが難しかった。
三角形アイウと三角形イウアと三角形ウアイは同じであるとした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド