TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/20 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1123197 更新:2013年10月08日

「合同な図形」ノートの書き方


指示1:

2枚プリントを配ります。もらったら,どちらにも名前を書いたら「書きました」といいなさい。

指示2:

今日ははじめにノートの書き方を勉強します。ノートスキルというプリントを使います。
(A)を出しなさい。
左側にふきだしが7つあります。上から先生が読みます。指で押さえてみんなも読みます。
「日付け」
「ページ数を書き,赤えんぴつでかこむ。」
「となりの問題と指2本分あける。」
「上下は1~2行あける。」
「数字は太く,大きく書く。(上下の罫線にふれるくらい)」
「ミニ定規を使って線を引く」

指示3:

左のお手本を見て右ページにそっくりそのまま写しなさい。消しゴムは使いません。
見直しチェックまでできたら,もってきます。初めなさい。

※ノートスキルには「消しゴムは使わない」ということは出てこないので付け加えた。
 これで子どもの緊張度が違ってくる。
※ABCをつける。しかも声に出して言う。ABCの基準は次の通り。
 はじめに持ってきた3人がBCあとはAだった。
        A・・・ミニ定規を使い,はみ出さずになぞってある
        B・・・少しはみ出している
        C・・・ほとんどがはみ出している。

指示4:

1枚目を見せたら2枚目も同じようにやりなさい。見直しチェックまでできたら,もってきます。

※3と同じようにABCをつける。評価をされるので2度目にAをもらった子の中にはガッツポーズをする子もいた。

指示5:

2枚目もできたら,ノートの1ページ目にこの「ノートスキル」の感想を書きなさい。

※記入した「ノートスキル」はノートに貼らせた。子どもがふり返られるようにである。

指示6:

それでは4年生の計算をどれぐらい覚えているかテストをします。
テスト用紙をもらったら,名前を書きなさい。書いたら「書きました」といいなさい。

指示7:

テスト時間は15分です。始めなさい。

※テスト問題は4年の教科書の学年のまとめから選んだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド