TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/14 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9227385 更新:2013年10月09日

「合同な図形」合同の意味


指示1:

教科書P2を開けなさい。開けたら「開けました」と言います。

指示2:

1を指で押さえなさい。となりの人が押さえていたら手をあげなさい。
「1合同な図形」
ノートに「1合同な図形」と書きなさい。上の縦線が入っていないところです。
書いたら「書きました」といいなさい。
日付,ページ数も書きなさい。

前の時間「ノートスキル」でやったやり方で,ページ数を書かせ,赤鉛筆で囲ませる。
「ノートスキル」をやっていたのでよく覚えていた。

指示3:

教科書P2,お花畑の写真があります。ちょうちょうが飛んでいます。
 ちょうちょうの羽が三角形になっています。
 ○あの三角形を押さえなさい。となりの人は押さえているかな。
 ○あの左の三角形の中に○1と書きなさい。
 ○あの右の三角形の中に○2と書きなさい。
 ○2の上の三角形の中に○3と書きなさい。
 となりのページ,
○かの四角形を押さえなさい。となりの人が押さえているか,確認。
 ○かの左の四角形の中に○4と書きなさい。
 ○かの右の四角形の中に○5と書きなさい。
 ○5の上の四角形の中に○6と書きなさい。

○5のところで引っかかった。教科書をさして見せた。授業の最後の場面で使うために記号をこの時点で書き込ませた。

指示4:

2ページに戻ります。葉っぱ問題を指で押さえなさい。
読んでごらんなさい。(「下の○い,○う,○え,○おのうちで」)ストップ。
下に三角形が4つある。○いの三角形を押さえなさい。隣りと確認。
○うの三角形を押さえなさい。○えの三角形を押さえなさい。○おの三角形を押さえなさい。
もう一度葉っぱ問題を読みなさい。
(「下の○い,○う,○え,○おのうちで,上の○あの三角形」)ストップ。
上の○あの三角形を押さえなさい。
もう一度葉っぱ問題を読みなさい。(全文を読ませる。)

算数の時間に教科書の問題を初めて読ませる。小さい声。ここでめげない。
「問題がきちんと読めないと算数できるようになりません。」といって励ます。
少しずつ少しずつ声が大きくなり,そろって読めるようになった。

指示5:

ノートに「○あの三角形と形も大きさも同じ三角形」と書きなさい。
次の行真中あたりに矢印(↓)を書きなさい。
ニコチャンマークを押さえなさい。三角形の赤い丸顔です。隣りと確認。
読んでごらんなさい。(「○あの三角形をうすい紙にうつしとって重ねてみましょう。」)
この紙に写します。(B5のトレーシングペーパー)
初めに三角形の頂点を3つとも写して,定規で辺をかきます。
かいたら「かきました」といいなさい。

どうやってよいのかわからない子がいた。目の前に一人。後ろの方に一人。前の方の子にはその場でさっと教える。
後ろの子には次の活動のとき目の前でやって見せた。

発問1:

○あの三角形と形も大きさも同じ三角形はどれですか。紙を重ねて探してごらんなさい。
太郎君,どれですか。(○いです。)その通り。
みんなも○いに重ねてごらんなさい。となりどうし確認。
赤鉛筆君が「うら返すと同じになるものがあるよ」と言っています。もう一つある。
花子さん,どれですか。(○おです。)その通り。
みんなも紙をうら返して○うに重ねてごらんなさい。となりどうし確認。
ノートの矢印の下に「○いの三角形,○おの三角形」と書きなさい。

この活動は時間差ができる。できる子はできる。だからすぐに指名して答えさせてよい。
1問でわからせようとしないのが「向山型算数」である。点ではなく,線でわからせていく。

発問2:

P3,2枚葉っぱを押さえなさい。読んでごらんなさい。
(「下の○き,○く,○け,○このうちで,上の○かの四角形と形も大きさも同じ四角形はどれでしょう」)
ノートに「○かの四角形と形も大きさも同じ四角形」と書きなさい。
三角形と同じように,薄い紙に写して調べてごらんなさい。
次郎君,どれですか。(○くの四角形です。)その通り。あった人?もう一つある。
和子さんどれですか。(○この四角形です。)その通り。あった人?
2つともあった人?ノートの空いているところに,花丸を小さくかわいく書きなさい。

ノート作業に時間差がでる。まだ向山型算数を始めたばかりだ。あせらない。そのうち追いつく速さになっていく。
花丸のバリエーションを教えて時間稼ぎをする。「花丸」
「はっぱ」「植木鉢」「お日様」「ちょうちょう」をかいて見せた。「小さくかわいくかきなさい」といった。

発問3:

ノートに「合同な図形」と書きなさい。
○あと○いはきちんと重なります。だから○あと○いは合同です。
次の行に「○あと○い」と書きなさい。
他にもありました。どれとどれですか。(○あと○お,○かと○く,○かと○こ)
あと5組あります。1組見つけたらノートに書いて先生に見せにきなさい。
5組見つかったらまた先生に見せにきなさい。(黒板にかかせて答え合わせ)
青線の四角を押さえなさい。読みなさい。

時間差ができたので、「○1と○う」のみ確認して授業を終わった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド