TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/15 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2400024 更新:2013年10月08日

修学旅行には「秘密の手紙」大作戦


修学旅行で,初めて親元を離れて遠くへ旅行するという子供もいます。
だから,修学旅行は,親も子供も遠く離れているからこそ,日常の中では表現しにくい親子の愛情を確かめ合うチャンスなのです。
そこで,考えたのが「秘密の手紙」大作戦です。

修学旅行の「保護者説明会」で,次のプリントを配布しました。

__________2012-11-29_16.48.44

下に付けたつかこうへいさんの文章は,内容の見本として付けました。

「秘密の手紙」実施計画
                                       ○○小学校 6年担任
  (1) 子供たちには全くの内緒で保護者が子供あての手紙を書く
  (2) □月□日(□)までに担任に提出する(担任は中味を見ません)
  (3) 修学旅行の夜,寝る前に突然,子供に手紙を渡す
  (4) 子供たちは保護者の愛情に包まれながら眠りにつく
                「秘密の手紙」例『娘に語る祖国』(つかこうへい,光文社)より
 かわいいおまえが,もう4つになりました。
 やはり女の子ですね。パパがママとソファーに座り,仲良く話していると,口をとがらせ,
「ママと話しちゃダメ」と言って,二人の中に割って入ってきます。
 そして,おまえは,「大きくなったら,パパと結婚するんだ」と言います。  (以下省略)

保護者の皆さんには,「くれぐれも子供たちに悟られないように」と念を押しました。

こうして修学旅行までに全員分が担任の手に届きました。
はたして,修学旅行1日目の夜,就寝時刻の直前に,「お家の人から手紙が届いてるで」と言いながら,一人ひとりに「秘密の手紙」を手渡しました。
子供たちはビックリした表情で受け取りましたが,読後は,幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。

修学旅行から戻ってから,便箋と封筒を持ってこさせ,授業で「親への手紙」を書かせました。

保護者の皆さんが何をかいたか分かりません。子供たちが何をかいたのかもわかりません。
でも,後日,保護者からは,喜びの声を聞くことができました。

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 澤田好男氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド