TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8688482 更新:2013年09月27日

化学基礎第5時


化学基礎第5時限(単体、同素体)

教科書P20~22

発問1:

教科書P20音読後、
「 原子と元素の違いは何ですか?ノートに書きます」

説明1:

数名、指名。

原子は物質を構成する最小の粒子のこと。元素はその原子の種類の名称です。(板書)
漁で捕れた魚を言うとき、1匹1匹は「さかな」といえるけど、その種類を見ると「アジ」や「イワシ」、「サンマ」と言える。
1匹1匹の「さかな」は「原子」にあたる。種類は気にしていないけどみんな最小単位の「さかな」。
「アジ」、「イワシ」は「元素」にあたる。「アジ」って言ったときは1匹じゃなくてもいい。全部アジなら「アジ」って言ってかまわない。
同じように酸素原子といったら1個1個の酸素の粒子のこと
酸素(元素)と言ったらすべて酸素粒子でできている集団であればよい。元素の時は名称だけで元素は省略してしまうけど。
使っていくうちに違いは分かってきます。

発問2:

元素は何種類ありますか? ヒント、教科書。

指示1:

(指名)
そう、約110種。
そのすべての元素の名前と記号がここに書いてあります。(表紙裏開いて見せて)
見つけて、開きなさい。
隣の人が同じページを開いているか、確認しなさい。

指示2:

その表を周期表と言います。みんなで言ってみましょう。「周期表」

説明2:

地球上のすべての物質、いや宇宙全体がここにある約110種の元素だけでできています。 化学はこの110種の元素のすべてを知ることを一つの目的としています。

指示3:

こんな本があります。(世界で一番美しい元素図鑑)それぞれの元素で今分かっていることがたくさん書いてあります。回しますので見て下さい。
その表にある1番から20番までの元素名と元素記号は何度も出てくるのであとで暗記してもらいます。
「水平リーベ僕の船」のごろ合わせの表を配布する。

発問3:

今日は元素記号の書き方だけ確認しておきます。
これは何という物質ですか? (Co2と板書)

説明3:

「二酸化炭素」だと思いますよね。でも、違うのです。
元素記号では大文字なのか、小文字なのかで全く意味が違ってしまいます。
COと書けば、大文字2つですから、2種類の元素を意味します。炭素と酸素です。
でもCoと書くと大文字は一個ですからCo二つで1つの元素を表します。これはコバルトです。

説明4:

110種のアルファベットで表すために2つ組み合わせて記号を作っていますので、区別するために大文字、小文字で書きます。
元素記号では大文字か、小文字か重要ですので正確に書くようにして下さい。

発問4:

では、次のページ。(P21)
列音読後、

化合物とは何ですか?教科書に線を引きます。
(指名) 2種類以上の元素からなる物質。

発問5:

では、単体とは何ですか?
(指名) 1種類だけの元素からなる物質。

指示4:

そうですね。
では、問3やってみます。

ヒントです。それぞれの物質を化学式で書いてみます。参考にして下さい。

発問6:

アンモニアはNH3 NとHの2つの元素がありますから、どっちになりますか?
そう化合物。
じゃ、窒素 N2は?
36. これは単体。「2」はN原子2個のことだけど、種類は一種類だから。

説明5:

このように化学式で書けるようになると簡単に見分けられるから、今は難しく感じるかも知れないけど大丈夫。
また、牛乳のように「化学式、書いたことないぞ?」って言うのが出てきたら、それはほとんど混合物なので、そう答えればいい。

指示5:

では、もう1ページ。22。
短いのでみんなので読みます。さん、はい。

発問7:

同素体とは何ですか?ノートに書きます。できたら持ってきます。(板書してもらう)
このように書けた人?(同じ元素の単体で性質の異なる物質同士)

発問8:

教科書に同素体が存在する元素が4つ書いてあります。すべて言いなさい。
酸素、リン、炭素、硫黄

発問9:

では、酸素は何という物質と何という物質が同素体ですか?ノートに書きます。
「酸素」と「オゾン」そうですね。

発問10:

黒板のようにあと3つの元素についても同素体を書きます。できたら持ってきます。

丸を付けて、早くできた生徒から板書させる。
ダイヤモンド、黒鉛、赤リンは実物。硫黄の同素体は演示実験で作ってみせる。
見せながら板書。

ダイヤモンド・・・硬い、透明
黒鉛・・・黒い、やわらかい
フラーレン、カーボンナノチューブ・・・新素材(黒い粉)
黄リン・・・自然発火・猛毒
赤リン・・・マッチの擦る場所
斜方硫黄・・・八面体
単斜硫黄・・・針状
ゴム状硫黄・・・弾性がある


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド