TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/20 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8638153 更新:2013年09月18日

避難訓練前の語り


避難訓練の前に、短く、次のように話しています。

指示1:

これから避難訓練があります。
合言葉を言いなさい。

お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)
と、子どもたちは言えるだろう。 

説明1:

避難訓練は、命を守る大切なものです。訓練で100点をとり続けなければ、本番で急に100点はとれません。必ず100点をとりなさい。

並ぶとき、友達を押しません。パニックになるからです。譲り合いながら並びなさい。
並ぶとき、移動の時には走りません。ひとりが走り出せば、みんなが走って、転んだときみんなに迷惑をかけるからです。
訓練中絶対にしゃべってはいけません。サイレンが鳴って悲鳴を出す人がいますが、指示が聞こえませんし、みんなが不安になるから駄目です。
忘れ物があってももどってはいけません。大変危険です。

絶対この4つを完璧にこなして、100点をとるようにしましょう。

一つ一つ語りかけるように子どもたちに話す。
どういう行動をとればいいのか前もって教える。
そして教室に戻ってきたときに点数を聞く。
緊張感をもって臨ませることができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド