TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4262123 更新:2013年09月18日

買い物調べ①


子どもたちには帰りの会で、次のように説明し、連絡帳にフォーマットを書かせた。

指示1:

2学期の社会では、お店について勉強していきます。お店で買ったものについて調べてもらいます。今週末、おうちの人の買い物についていきなさい。どこに行ったのか、何を買ったのか、その産地はどこか調べてきなさい。

フォーマットは次のような形である。※連絡帳なので縦書きにした
①行ったお店「お店の名前」
②何を買ったか「買ったもの」(産地)「買ったもの」(産地)・・・

子どもたちが調べてきた内容を社会科の時間に発表させる。

指示2:

黒板にどこに行ったのか、書きに来なさい

子どもたちが書いたものが黒板にずらっと並ぶ。
書いたものを発表させた。
そして次のように言った。

発問1:

多いものは何ですか?お隣同士相談しなさい。

具体的なスーパーの名前が出てくる。

発問2:

そういうお店を何と言いますか?

子どもたちは「スーパー」と答える。そこで、辞書で「スーパーマーケット」を引かせて定義を確定した。
そしてほとんどの店がスーパーであることを確認する。
「どうやらスーパーにたくさんの人が買い物に行くようですね。」とまとめた。
そして次のように発問した。

発問3:

どうして、こんなにたくさんのおうちがスーパーに行くのかな?お隣同士相談しなさい。

相談させ、すぐにあてていく。これではわからないので、おうちの人に、どうしてそのスーパーに行ったのか、聞いてくる宿題を出した。

その後商品と、その産地の方の学習に入る。

指示3:

次は、商品と産地を黒板に書きに来なさい。

たくさんの商品と、それがどこから来たのかが並ぶ。
日本全国の県名がずらっと並ぶ。
時には海外の国々の名前も並ぶ。
書いたものを次々に読ませていった。

指示4:

それでは地図を見て確認しましょう。

そう言って、地図を見せて、一か所ずつどこからきているのかを確認した。
日本地図を見たり、世界地図を見たりするのはあまり機会が無いようで、子どもたちはとても興奮していた。

指示5:

ここまでの感想を発表しなさい。

子どもたちは、食べ物はいろいろなところからくるとわかってびっくりした、という感想を言った。
そして、最後、このように商品は、私たちの市以外からも運ばれているのですね、と言って終わりにした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド