TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2003324 更新:2013年09月18日

「とり」年の漢字文化の授業


指示1:

今年は、とり年ですね。
では、「とり」という漢字をたくさん書きなさい。

発問1:

「鳥」「酉」「鶏」の3つが出てきました。
ところで、「鳥」 という漢字は,どのようにしてできたのてしょう。

説明1:

「鳥」という漢字は,止まっている鳥の形からできました。

発問2:

「鳥」がついている漢字には,たくさんあります。
次の漢字はなんと読むでしょうか。
 ①鳩  ②鳴  ③鶏   ④鴎  ⑤鴇  ⑥梟

① 鳩 (はと)  ② 鳴(なく)  ③ 鶏(にわとり)   ④ 鴎(かもめ)  ⑤ 鴇(とき)  ⑥ 梟(ふくろう)

発問3:

鳥の飛んでいる形からできた漢字があります。何という漢字ができたと思いますか。

発問4:

隹 (ふるとり)という漢字ができました。
隹のつく漢字を書いてごらんなさい。

集、隼、雀、雇、雄、焦、雑、雌、雛、進、隻、獲、奪、奮 などがありますね。
この「隹」の漢字には、進むという意味があります。
鳥が飛ぶように歩くことですから、進となったのです。

発問5:

えとでは「酉」「とり」です。
えとを知っていますか。えとを順々に言いましょう。

えとの十二支
子:ね、丑:うし、寅:とら、卯:う、辰:たつ、巳:み、午:うま、未:ひつじ、申:さる、酉:とり、戌:いぬ、亥:い です。

説明2:

「酉」は、象形文字でした。元々の形は、「さけつぼ」です。
それで、酒に関する漢字が多いのです。

たとえば、酒・尊・配・酌・醫 という漢字です。

発問6:

また、昔は、十二支で、時間や方角を表しました。
「酉」は何時頃だと思いますか。

説明3:

夜の12時を「子」として,時計回りに2時間おきに十二支をあてました。
だから、酉は、2時間おきに数えるので、午後六時頃となります。

発問7:

 「酉」の方角は何でしょうか。

説明4:

西です。
子-北、午-南、卯-東、酉-西。 
付け足しで、子午線とは、北と南を結ぶことになるので、北極と南極を結ぶ経線になるのですよ。

これで、「とり」の話は終わりです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド