TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3814738 更新:2013年09月09日

日本って実は〇〇な国-染谷幸二氏の修正追試-


指示1:

知っている国をできるだけたくさん書きましょう。

番号をふって、数を数えさせる。

指示2:

全員起立。
〇個書いた人は座ります。

数を次第に増やしていく。
いちばんたくさん書けた生徒を褒め、板書させる。
他の生徒には、「自分が書いていないものをつけ足しておきなさい。」と指示して、時間の空白を埋める。

指示3:

あと3個付け加えられる人、手を挙げます。

前に出させ、板書させる。
以下、これを繰り返す。

発問1:

世界には、いくつの国があると思いますか。予想してノートに書きなさい。

2010年現在で、196ヶ国である。
今後この数は増減するかもしれないので、地図帳等で調べておくことをお薦めする。

発問2:

これらの国のうち、日本の面積は何位だと思いますか。予想してノートに書きなさい。

59位。世界の中では広い方の国である。

発問3:

これらの国のうち、日本の人口は何位だと思いますか。予想してノートに書きなさい。

10位。世界の中では人口がかなり多い国である。

生徒を半分に分け、一方を狭いスペースに集め、もう一方を広いスペースに集める。

発問4:

広い国と狭い国、どちらに住む方がいいと思いますか。

指示4:

理由も書きます。

先進国と発展途上国の暮らしを示す写真を提示する。

発問5:

どちらが豊かな暮らしだと思いますか。理由も含めて、ノートに書きなさい。

説明1:

「豊かな暮らしかどうか」を判断する上で「稼ぐお金」が幸せを示すひとつの基準になります。

教科書または地図帳の索引欄を出させる。
教科書の方が、余計なデータが少ないので使いやすい。

発問6:

世界でいちばん広い国はどこですか。

ロシア

指示5:

世界でいちばん広い国・ロシアのデータを見つけたら、下線をひきなさい。

指示6:

日本のデータを見つけたら、下線をひきなさい。

発問7:

どちらが豊かな生活をしていますか。

挙手で問う。

発問8:

どの項目を見て、そう思いましたか。

GNI(国民1人当たりの所得)の存在に気付かせる。

説明2:

人口が多い、あるいは面積が広いからといって、豊かな生活を送っているとは限りません。

発問9:

日本は、世界で何番目に豊かな国ですか。調べましょう。

18番目

発問10:

日本は、どのようにして18番目になったのでしょうか。次から選びましょう。
①最初は下の方だったが、だんだん順位が上がってきて、18位になった。
②最初は上の方だったが、だんだん順位が下がってきて、18位になった。
③ずっと18位前後である。

挙手で問う。
正解は②である。1990年代初頭には2位だったが、2009年には18位にまでなった。

発問11:

2011年には何位になっていると思いますか。

13位にまで上昇した。
「日本は再び立ち上がろうとしています。」と語り、授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド