TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2992543 更新:2013年09月05日

爆弾どっかーんゲーム


ボールを爆弾に見立てて,回していくゲームである。雨の日の休み時間にやることがなくて教室や廊下を走っている子がいたので,ゲームをいろいろと教えた中の一つだ。教室にある物でできるので,休み時間にもすぐできる。
何回かすると子どもたちだけでもできるようになる。歌いながらゲームをすることもできるので,音楽の時間にもできる。

用意する物

CDラジカセ,ドッジボール

【ポイント】

○ ボールをもらったら曲のテンポに合わせながら,3回ふってから渡す。ボールを3回ふらなかったり,曲のテンポからずれたりしてもアウトなので,子どもたちは真剣にゲームに参加する。
○ 曲が止まった時にボールを持っていたら「どかーん!」と爆発する。爆発したら1回休みにすることで,ゲームが盛り上がる。1回休む時は円の真ん中で座って待つ。

【ゲームの実際】

ハンカチ落としをするように,円になって座らせる。
T:ボールをもらったら,3回ふって次の人に渡します。
T:曲がストップした時にボールをもっていたら「どかーん」と爆発します。
最初はボール1個で始める。
曲を止めながら
T:「どかーん」ボールを持っている人は円の中で1回休みです。
2~3回繰り返したらボールを2個に増やす。
始めはボールをふる回数を指定していなかった。渡すのがはや過ぎてボールがころがってしまったり,ずっと持っていたりと渡すタイミングを取りにくそうにしていた。そこで,渡すタイミングを取りやすくするために、ボールを3回ふって次の人に渡すようにした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド