TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2840522 更新:2013年08月28日

向山型算数1年生二人の授業記録  くりさがりのあるひき算第11時 


まずは,百玉そろばんから導入。最近,数字を言うのがとってもスムーズになってきた。力が付いてきているのか?

百玉そろばんのあと,プリントをおこなった。「授業に使える面白ファックス1・2年」(授業のネタ教材開発)というファックス資料集にあるプリントである。

ザ・けいさん・で・デートというもので,横6マス,縦6マスの中に,繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算が書いてある。その計算をしながら,答が2・3・4・・・・と順々に進んでいかなければならないのである。子どもは熱中して取り組んでいた。
 途中で,繰り上がりのある足し算が出てきた。このやり方を忘れていたので黒板で説明した。それで,やり方を思い出したようである。25分ほどでプリントができた。
 できた子からもう一枚プリントをおこなわせた。もう一枚は,1~100まで数字が適当に迷路のように並んでおり,その迷路の中を1~100まで順番に通っていくというものである。これもまた熱中して取り組んでいた。
 ゲーム性の高いものにはかなり関心を示して取り組む。そのような教材をもっともっと見つけなければならない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド