TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2154053 更新:2013年08月29日

ボランティアって何?


ボランティアって何?

4月のPTAで、総合をすると予定に書いた。手話の学習の続きをしようと考えたが、「お願い手帳」が手に入らなかった。
そこで、4年MLで流れたボランティアの授業をすることにした。

発問1:

これは、何でしょうか。

背広についているボタンと布を取り出して見せる。
・ 布
・ ボタン

発問2:

これは、何かの始まりだと言われています。〇の中に入る字は何という字でしょうか。

「〇〇〇ティ〇」と板書する。

これは、なかなかでなかったので、ボ〇〇ティ〇と書くと、一人の男の子がすぐにわかった。大いにほめた。

説明1:

この布とボタンがボランティアの始まりだと言われています。
イギリスの洋服やさんが、洋服が破れたり、ボタンがなくなったら困るだろうと考えて、このような物を洋服につけました。
これが、今よく言われる「ボランティア」の始まりだと言われています。

いつからですか、という質問が出るかなと、予想していたが出なかった。
地球儀を用意して、イギリスを指し示した。ALTの先生の所だと、子ども達から出た。

発問3:

ボランティアって言うと、何を思い浮かべますか。

ノートに書かせる。
・ 耳の不自由な人の手伝いをする。
・ お年寄りの施設に行く。         
と、出された。

発問4:

今までにボランティアをしたことがありますか。

・ ない。

ここで、プリント(「おもしろ学習スキル」P2のページ)を配布する。どんな小さなこともボランティアになることがわかればいいと考える。

指示1:

困っている人やよくないことなど、気づいたことのある所にはすべて赤丸をしなさい。

・自転車を置いている。
・地図を見て場所を探している。
・大きな荷物を持って大変そう。
・横断歩道を走って渡っている。
・空き缶が落ちている。

説明2:

ボランティアというのは、3つの大事なことが言われています。
自分から進んですること、相手が喜んでくれること、お礼をもとめないことです。

発問5:

自分で何ができると思いますか。

・荷物を持って上げる。
・空き缶を拾う。

説明3:

一口にボランティアと言っても、いろいろです。決して、大がかりなものばかりではありません。

JVE誌の表紙の裏を読む。

・テレビを見ていない時は、電源を切る
・シャンプーを適量使う
・食べ物を残さない
・古紙を原料としているノートを使う。これには、グリーンマークがついている。
・地域の民話や昔話を聞く
・伝統芸能を引き継ぐ
・郷土料理や行事食を教えてもらう
・空き缶が落ちていたので拾う
・目の見えない人がつまずいて転ばないように石をどかす
・転んで泥だらけになった子の洋服の泥を落としてあげる
・使用済みのテレホンカードを集めて送ると、ボランティアになるって、本当
 Ⅰ本当である  Ⅱうそである  Ⅲ使っていない切手なら、送るとボランティアになる
・使用済みの切手を集めて送ると、ボランティアになるって、本当
 Ⅰ本当である  Ⅱうそである  Ⅲ使っていない切手なら、送るとボランティアになる


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド