TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5229458 更新:2013年08月26日

おせち料理ってどんな意味があるのかな


説明1:

お正月のおせち料理は「御節供」(おんせちく)の略で、季節の変わり目にあたる「節」に神にそなえる食物です。「神人共食」(しんじんきょうしょく)といって人々は神様に供えたものを食べて神の力を体内にとりいれようとしたのです。

指示1:

「おせち料理」 「御節供」   神人共食  板書をする。
みんなで読みましょう。(おせちりょうり おんせちく しんじんきょうしょく)

説明2:

昔は神を迎えるにためにお正月の三が日は一切の家事労働を休み、おせち料理は、その間に食べる保存食だったのです。また、春の農作業を迎えるために、栄養をとり、体力をつけるという知恵でもあったのです。

説明3:

食材は地元でとれたものを使います。先祖が食べなれたものを供えるという意味もあるのです。

発問1:

以下の発問をする際、おせち料理の画像を見せる。
おせち料理の中の一つ一つの意味について考えてみましょう。「昆布」はどんな意味があるのでしょう。近くの人と相談してごらんなさい。
(よろこぶ)

説明4:

「昆布」は「よろこぶ」です。

発問2:

「田作り」の意味はなんでしょうか。田んぼに関係があります

説明5:

カタクチイワシを乾燥させたもの。昔は田の肥料としたところ、米が5万俵とれたといわれています。田作りはゴマメというように豊作祈願です。

発問3:

写真を見てごらんなさい。これは八つ頭といいます。どんな意味があるでしょうか。ヒントは「頭」です。

説明6:

人の上に立って頭となれるように。

発問4:

蓮根。はすね、れんこんとも読みます。穴がありますね。ここから考えてみましょう

説明7:

穴が多くてまっすぐであることから、将来を見通せるようにという意味。

発問5:

黒豆。この意味は何でしょうか。

説明8:

まめー元気に働けるように。道教では黒色は魔除けという意味もあるということもつけ加える。

説明9:

牛蒡 「ごぼう」とよみます。また、大昔は「うまふぶき」とも言われました。これは豊年の年に飛んでくる瑞鳥(ずいちょう)ーめでたい鳥を表し、豊作を願ったのです。それぞれ、日本人は願いをもち、食べ物を供え、そして、食べたのですね。

この後、冬休みに、おせち料理やお正月の行事の由来などについて調べることにつなげてもよい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド