TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1297084 更新:2013年08月27日

俳句の学習  季語をたくさん知ろう 


説明1:

俳句は十七文字。世界で最も短い詩であるといわれています。俳句には季語、季節の言葉を入れます。今日は季語について学習しましょう。

発問1:

プリントを配る。「 余寒 花冷え 蛙 燕 足長蜂 磯遊び ぶらんこ しゃぼんだま 雀の子 紋白蝶」読みます。(音読)
これは、春、夏、秋、冬のどれかの季節を表しています。どの季節でしょうか。プリントに季節を書いてごらんなさい。

説明2:

春の季語です。どれも春という文字は入っていませんが、春を表しているのです。例えば、「ぶらんこ」は、校庭や公園に一年中ある道具ですが、むかしの中国で、春にぶらんこのようなものに乗って遊ぶ行事があったので、春の季語になっています。

指示1:

春の季語を、声に出して読んでみましょう。春の季語の書いてあるプリントを配る。教師の後についての追い読みをする。
「春 立春、早春、あたたか 風光る 春の雨、春の雪 水温む 雪解 入学 遠足 卒業 桜餅 花の種 海女 朝寝 雛祭り おたまじゃくし 梅 椿 こぶし 薔薇の芽 猫柳 ふきのとう ひじき さざえ あさり」

発問2:

季語の書いたプリントを配る。子どもたちは春の次は夏を出してくるだろうと思うので、敢えて冬の季語のプリントにする。読みます。
どの季節を表しているでしょうか。「小春 神無月 極月 数え日 春隣 隙間風 風花 マスク 餅 焼き芋」
プリントに季節を書いてごらんなさい。

説明3:

みなさんが答えてくれたように、冬の季語です。「焼き芋はさつまいもを焼いたものです。さつまいもは秋の季語ですが、焼き芋は冬です」

指示2:

プリントを配る。冬の季語を読んでみましょう。(追い読み)
「こたつ 冬桜 短日 寒し 冷たし 隙間風 冬晴れ 餅つき 忘年会 蒲団 セーター 手袋 たくあん おでん くしゃみ 息白し
鯨 白菜 水仙 蜜柑」

発問3:

プリントを配る。読みましょう。「正月 初空 しめなわ 門松 年賀状 書き初め 独楽 かまくら 初夢 福寿草」どの季節を表しているでしょう。(冬と答える子が多い)プリントに季節を書きましょう。

説明4:

新年の季語なのです。。「初空は、元旦の空のことです。元旦の日の出を初日の出といいます」

指示3:

プリントを配る。新年の季語を読んでみましょう。追い読み。その後、一人読みなどを加える。
「新春 去年今年 小正月 初明かり 若水 弓始 仕事始 初荷 泣き初め なずな 仏の座 成人の日 寝正月 数の子 破魔矢
笑い初め」 

発問4:

春 冬、新年と終わりました。プリントを配る。次は、秋です。(ここは何の季節とは問わない)秋の季語、みんなで読みましょう。
「残暑 立秋 十五夜 秋めく 夜長 肌寒 夜なべ 盆踊り 水澄む 秋の山 天の川 ひぐらし とんぼ ざくろ じゃがいも さつまいも 落花生 鈴虫
野分 台風」

説明5:

秋の季語の「星月夜」についてお話します。よく晴れた秋の夜は、満天の星が美しく見られます。月が出ていなくても、月夜のように明るいので、「星月夜」といいます。

説明6:

最後は、夏の季語です。プリントを配る。
「泉 虹 みつまめ 白玉 アイスクリーム かき氷 扇風機 とかげ ひきがえる 汗 髪洗う プール 登山 トマト メロン どくだみ かぶと虫 ハンカチ サングラス 祭り 金魚 まめくじ みみず 薔薇 噴水」

説明7:

かぶと虫は夏の虫の王様ですね。噴水も夏の季語ですが、噴き上げともいいます。

指示4:

今日の授業の感想を書きましょう。(この授業を行ったときの子どもたちの感想 季語はたくさんあって驚いた。新年と冬の区別があるのだな。春かと思ったら夏の季語のものもあったし、その反対のものもあった。季語について調べていきたい。俳句をつくった日本人はすふぉいと思う)

この後、春、夏、秋、冬、新年の俳句を紹介する。そして、俳句づくりに入る。
今回の授業は、季節をわけて提示したが、上記の中から、いくつかの季語を混ぜて、どの季節を表すかと問うことも考えられる。どちらにしても、俳句のおもしろさにつなげる展開にしていきたい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド