TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6384878 更新:2013年08月26日

外来語・漢字の学習


日本教育技術方法体系 第6巻 小学6年生の教え方大辞典より P.20~P.21 古幡英隆氏の追試です。

黒板に 「風琴」と大きく書いて示す。

発問1:

この漢字は、何と読むでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。思いつく読み方は何通り書いてもよいです。時間は3分です。

3分間が過ぎた後、次の指示を与える。

指示1:

この列、起立。ノートに書いた読み方を発表します。

指示した後、列ごとに発表させる。全員に発表させる。全員が発表し合った後、正解を確認する。正解だけではなく、よく考えたことをほめる。

説明1:

正解は、〇さんの発表した「オルガン」です。今日は、このように外来語の学習をします。

黒板に「洋琴」と大きく書く。

発問2:

この漢字はなんと読むでしょう。ノートに読み方を書いてごらんなさい。時間はさっきと同じく3分です。

指示2:

(3分後)ノートに書いた読み方を発表します。今度は自由に発表します。前の人と違うものを発表します。

説明2:

正解は、◇さんが答えた「ピアノ」です。正解とともに、よく考えたことをほめる。

その後、8つの外来語を書いたプリントを渡し、読み方を考えさせる。
「手巾(ハンカチ)」 「刷子(ブラシ)」 「仙人掌(サボテン)」 「混擬土(コンクリート)」 「自鳴琴(オルゴール)」 「牛酪(バター)」
「瓦斯(ガス)」 「乾酪(チーズ)」 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド