TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/23 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6395328 更新:2013年08月26日

食の授業で使えるおもしろ三択クイズ5(砂糖)


             食の授業で使えるおもしろ三択クイズ5 (砂糖)                                            

夏休み前に、低学年に「砂糖のとりすぎに気をつけよう」という授業を行った。クイズ形式の問題を取り入れることによって、参加型の楽しい授業になった。※元実践は横崎邦子氏のTOSSランドNo.2180004である。

1 ごろうさんはなぜ太ったの?

「佐藤ごろうさん。夏休み前はこんな(と言って1枚目の絵を提示する)ごろうさんだったのに、9月になって出てきたごろうさんはこんなふう(2枚目の絵を提示する)になっていました。」子どもたち、「うわぁ、太ってる!」という驚きの声。でも、楽しそうだった。

【クイズ1】 ごろうさんはあるものをとり過ぎて、こうなってしまったのです。さてそれは何でしょう。
        ① しお                                                                               ② さとう                                                                              ③ 牛乳

 正解は②である。このあと、五郎さんがある一日に食べたものを物語風に紹介しながら写真をはっていく。

 カステラ・りんごジュース・コカコーラ おにぎり(朝ご飯)・みたらし団子・ポカリスエット・ドーナツ(お昼)・オレンジジュース・プリン・冷や し中華(夕ご飯)・アイスクリーム。

【クイズ2】 砂糖はみんなの体にとって必要ですか?
① 必要である                                                                          ② 必要でない
③ どちらとも言えない

 必要でないという子が全員(8人)だった。これは驚きであった。低学年の子どもたちは、砂糖は自分の体にとって害になるものととらえていたのである。

【説明】 砂糖は、「1 人間が歩いたり、走ったりするためのエネルギーのもとになること」「2 脳が発達するために必要であること」
を話した。子どもたちは、「えーっ!」と驚きの声をあげた。

2 一日に必要な砂糖はどのくらい?
【クイズ3】 みなさん(6~7才)は、一日にどのぐらいのお砂糖が必要なのでしょう?
   ①  20グラム
   ②  50グラム
   ③ 100グラム

 正解は①である。「これぐらいです。」と言って、3グラムの角砂糖が7個入った袋(約20グラム)を提示する。「えーっ!」「少ないなあ。」という声。「みんなが元気で大きくなるために、1日20グラムは必要なんだよ。6年生になると30グラムぐらい必要になります。体が大きくなれば、必要なお砂糖の量も増えるんだね。」「この角砂糖7個のうち、3個分ぐらいはみなさんが食べるご飯やおかずの中に入 っています。食事でもお砂糖をとっているんだよ。」

3 食品に含まれる砂糖はどのくらい?
【発問】 ごろうさんが一日に食べた物の中にはどれくらいお砂糖が入っていたのでしょう?

 さっき提示した食べ物の写真の下に、角砂糖何個分かで予想させながら本物の角砂糖(袋に入れたもの)を提示していく。時々、ポカリスエット、コカコーラなどの実物を提示すると量感が分かりやすく、子どもたちは盛り上がった。砂糖は概ね子どもたちの予想より多く入っていた。

【クイズ4】 ジュースやコーラやアイスクリームには、なぜこんなにたくさんのお砂糖が 入っているのでしょう。
 ① 脳を育てるため
 ② 冷たいものをいっそう冷たくするため
 ③ 冷たいものをおいしくするため

 正解は③である。冷たいものにはお砂糖をたくさん入れないと甘く感じないこと、なまぬるいコーラを飲むと、冷たいコーラよりもとても甘く感じることなどを話した。「みんなに冷たいジュースをおいしく飲ん でもらうために甘くしてあるんだよ」と言うと、「ふうーん」と納得していた。

4 ごろうさんの体の中の変化
「実は、ごろうさんが変わったのは、見かけだけではありませんでした。体の中にも変化が起こっていたのです。」

【発問】 ごろうさんの体の中にはどんな変化が起こっていたのでしょう?

これはなかなか予想がつかない。次のような絵をヒントとして提示しながら答えを見つけさせていった。

とても楽しいクイズであった。このあと、砂糖をとりすぎた時はどうしたらいいか、おやつのとりかたで気をつけることは何かについて話し合った。

 《先行実践》 TOSSランドNo.2180004  「甘いものに気をつけよう」 横崎邦子氏

 《参   考》 食べもの文化編集部編『子どもの好きなスナック菓子・清涼飲料早わかり』(芽ばえ社)      

          


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド