TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3140018 更新:2013年08月26日

妊娠が分かった時どうするか


現在(2002年11月)第3子の産休中である。
さすがに3人目ともなると妊娠の報告もスムーズであったが,一人目の時は,一体どう報告したらいいか分からなかった。
学年が男の人だったこと,前年度一緒に組んでいた人や仲のよかった人が転勤してしまった年だったので,聞くことができなかったのも原因である。
私のように気の弱い人のためのページ。ご参考までに。

妊娠が分かった時

妊娠の報告

学年→教頭→校長→教務→事務 

の順に報告 
まず,学年の先生へ「実は・・・」と話し,校長へ報告することを告げる。
校長室へいきなり入ると,教頭や教務が何事かとびっくりするので
(教頭先生へ)「校長先生にちょっとお話があるのですが・・・」
教頭「どうしたの?」
私「実は,妊娠したので,その報告をしたいのです」
と伝えてから,校長室へ入るほうがよいような気がする。
校長に報告すると,「教頭先生や教務の先生にも伝えておいてくれ」と言われるので,「はい」と言って,再び職員室へ戻る。
教頭にもう一度きちんと伝え,手続き等のお願いをする。教務,事務にも自分で報告。
特に事務の方にはお世話になるので,忘れずに。

子どもや保護者への報告

第1子,第3子の時

職員でも知らない人がいたので,何となく報告できずにいた。
年度途中で産休に入ることが分かっている場合は,初めから子どもにも保護者にももちろん報告した。
管理職や学年の意見を聞こう。

体育の授業

第1子

子どもも保護者も知らなかったので,どうしたらいいか分からず,なんと,サッカーまで子どもたちにまじってやっていた。

第2子

つわりがひどかった時は,教務に入ってもらった。

第3子

水泳は全時間見学。他はまあ,何とかやってしまった。

調子が悪い時は,無理をしない。

体育実技授業の負担軽減のための補充教員の確保があるので,管理職に聞いてみよう。

妊娠に関係する休暇や権利  愛教祖 組合員必携より(2002年度版)

必ず,正式な文書で確認してください。

出産休暇

産前産後を通じて16週間。
産前は4週,産後は8週は最低とらなくてはいけない。
私の場合,一人目は,前7週,二人目は前8週,3人目は前4週でとった
産前をめいっぱい,8週取ると,出産が遅れたときに,教頭が提出する書類が増えることになることを知っておこう。
早期産,晩期産などは違ってくる。

妊娠障害休暇

妊娠期間を通じて14日取れる。連続でも断続でもとれる。
つわり,切迫流産,妊娠中毒症などに適用が認められている。
私は,つわりで点滴をしてもらいに通院していたが,この休暇を知らずに,暇をとっていた。

通院休暇

妊娠の健診で使える。
私は午後からの健診が多かったので,授業が終わってから,この休暇をとって早めに学校を出ていた。

通勤緩和

1日を通じて1時間以内。
医師の診断書が必要な場合もある。
私はとったことがないので,よく分からないが,電車通勤の場合,混雑を避けることができる。

体育実技授業の負担軽減のための補充教員の確保

基本はTTの形で授業を行う。
私は結局頼まなかった,頼んだ友人はTTだったので,結局ずっと立っていなくてはいけなくて,気も使うし,かえってくたびれたといっていた。
せっかくの母体保護の制度なので,上手使えるといいのに・・・

引継ぎ日

産休に入る時,産休明けや育休明けの日が授業日の場合,講師の先生と自分とが1日重なって,お互いの授業の様子を見ることができる。ただし,長期休業中の場合は,ない。

育児時間

生後1年6月未満の子を育てる場合,1日2回,各1時間以内取ることができる。男性職員が取る場合は,理由書が必要。

出産補助休暇

妻が出産する時,出産予定日2週間前から,出産以後2週間の期間,2日以内で取ることができる。

出産の報告やその後の手続きなど

出産の報告

産まれたら,早めに報告。夫に連絡を頼めばよい。
予定日には産まれていなくても一度連絡を入れる。
特に,産休を前8週ぎりぎりとった場合は,出産が遅れると,教頭先生に書類を書いてもらわなくてはいけないので,予定日,あるいは前日に産まれていなくても必ず連絡をする。
学校の住所,電話番号,FAX番号など控えておくこと
里帰り出産の場合は,特に連絡を密に。

提出書類

出産費等請求書(すみやかに提出)
産まれた子を母親が扶養する場合は,15日以内にいろいろな書類の提出がある。

育休

すみやかに報告。
2002年11月現在は,3年とることができる。
1年間は,お金がいただける。(税法上は所得にはならない)
子が1歳になると,厚生諸費(短期掛け金,長期掛け金)が月額約5万円,前年度所得に対する住民税,互助会,退教互,保険など様々なのお金が出ていく。事務さんに詳しく聞こう。
年齢にもよるが,3年とると,150万は必要。
現在,組合が厚生諸費の免除の延長を交渉しているらしい。

育休延長

手続きは1回できる。
文面では,1月前までに報告とあるが,仕事の内容から考えると,早めに報告する方が,職場に混乱がない。

詳しくはかけないので,知りたいことや疑問点があれば,メールを下さい。
sanage@lilac.ocn.ne.jp (迷惑メール防止のため一部全角)
所在地によっても違うと思います。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド