TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3656919 更新:2013年08月25日

フランス革命の授業


フランス革命の授業~絵画資料から理解する~

使用教科書 : 中学社会 歴史 未来を見つめて(教育出版p106~107)
染谷幸二氏の追試

教科書の絵から、革命に至るまでのフランスの様子を理解させる授業である。文章の読み取りが苦手な生徒も絵から想像したり楽しく授業に参加できる。社会科が苦手な生徒も積極的に発表した。

p107の「フランス革命前の社会を風刺した絵」に指を置かせる

説明1:

18世紀のフランス。当時の様子を描いています。

発問1:

青い服の人物、職業は何でしょうか。教科書に書きなさい

列指名で答えさせる。牧師、教会の人、神父などと答える。
答えは牧師。聖書を抱えているからである。

発問2:

では残り二人の職業は。教科書に書きなさい。

できた生徒から教師のところに持ってこさせる。10名程度できたところで説明をする。
牧師の右隣の人物は騎士。剣を持っているため。
二人の下敷きになっている人は農民。スコップが近くにあるからである。

発問3:

岩があります。何を表していますか。ヒントは漢字二文字です

(税金)

発問4:

牧師・騎士は岩の上に立っています。牧師と騎士は税を払いますか。

(払っていない)

指示1:

絵の解説文を読みなさい。

フランスの身分制度について解説がある。絵で学んだことを文章で確認する。

発問5:

ここの絵に出ていない人物がいます。教科書から探します。漢字2文字です。

見つけた人から挙手をさせる。答えは国王である。

説明2:

国王を中心としたフランス。牧師は祈り、騎士は戦い、農民は労働と納税を国王にささげていました。

p106のベルサイユ宮殿から、国王の贅沢な暮らしを解説する。

発問6:

不満が重なった農民。国王を倒そうとします。このことをなんといいますか

フランス革命

説明3:

王を処刑し、革命を起こします。1789年のことです。革命後,平民による国民議会は人権宣言を発表します。

人権宣言の一部を配布する。

第1条 人は生まれながらにして自由で平等な権利を持つ。
第3条 国民はすべての主権の根源である。

発問7:

人権宣言とはどのような宣言なのですか。ずばり一言で書きなさい。

「自由で平等」「人は自由である」「国民が権利を持つ」といった意見が出された。

説明4:

人権宣言はある国の文を参考に作られました。

ドラクロア作 民衆を導く自由の女神を提示する

説明5:

1830年。ドラクロアが描いたフランス革命の様子です。

発問8:

後の1886年これを参考にしたものが作られました。どこの国のものでしよう。

自由の女神像を少しずつ提示。「自由の女神だ」「アメリカだ」という声が上がる。

説明6:

自由の女神はフランスからアメリカに送られたものです。
フランス人権宣言は、アメリカの独立宣言を参考にしたお礼だといわれています。

指示2:

アメリカの独立宣言。どのような内容でしょうか。教科書を読みます。

以下、イギリスからの独立について確認、説明し、板書をして授業を終える。

<参考文献>
染谷幸二氏の論文「月刊中学向山型社会」2005年11月号~「生徒の100倍の知識を持っていないと授業にならない」

<修正点>
1.発問、説明、指示は論文を参考にし、戸嶋が考えた。
2.発問7以降は戸嶋が考えた。(アメリカの独立革命と関連させたかったため。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド