TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/17 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5880664 更新:2013年08月26日

円 第6時(啓林館 下P.71)


たしかめ道場である。

1.正多角形の作図を復習する。

(1)補助教材に描いていく。

指示1:

ノートに正六角形を描きなさい。できたら持って来なさい。

確認のため、全員に○をつけた。
○の子には、いつものように色塗りか違う大きさの図形を描かせた。
この流れで、正八角形、正五角形も描かせた。

2.たしかめ道場の問題を解く。

(1)☆1は、ノートに書かせる。

指示2:

71ページ。今日はたしかめ道場をします。
「円周や円の面積を求める公式がかけるかな」
○アだけやります。ノートに書きなさい。制限時間は15秒!

15秒後、答えを言わせる。
(円周=直径×3.14です)

指示3:

「☆2、次の円の、円周と面積を求められるかな」
円周だけ求めます。○アができたら、持って来なさい。

正解の子は〇イに進ませる。そして、両方できた子に板書させ、答え合わせをした。

☆3は問題をついて読みます。
「車輪の直径が50cmと60cmの一輪車があります。それぞれの一輪車の車輪が1回転すると、進むきょりのちがいは何cmになるかわかるかな」

指示4:

(車輪の・・・)

指示5:

できたら持って来なさい。どのように解いたのか、先生にわかるようにして持って来なさい。

持って来たノートに点数をつけていった。
できない子は、「車輪が1回転=円周」とならない。これらは別物なのだ。「車輪が1回転が円周と同じであること」が書かれていて、式等が入っているものを合格にして、板書させた。
できなかった子には写させて終わり。

前時に教室を空けていたこともあり、復習の作図に時間をかなり費やした。前時と合わせて1時間でもいけるかもしれない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド