TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5831582 更新:2013年08月26日

ALTに教えてもらった帽子取りゲーム


ALTに教えたもらった大盛り上がりの帽子取りゲームです。
 ◎準備物  ・三角帽子(赤玉などでもよい)

P1050148

説明1:

今から帽子取りゲームをします。
2つのチームに分かれます。(私の学級の場合一チーム12人)
コートに真ん中に帽子が3つあります。
取った帽子の数がチームの点数になります。

グラウンドの場合は、10m×20mくらいの広さのコートを書いた。
体育館の場合は、バレーボールコートやバスケットボールコートを利用するとよい。

説明2:

ただし、一人一人には決まった数字(ナンバー)を割り振ります。
(one, two, three, four, five ・・・・・・twelve.)
チームごとで相談して、一人一人のナンバーを決めます。

「2分で決めます」など時間を設定して、短時間で決めさせる。

説明3:

まず、両チームがコートの端に並びます。
ALTの○○さんが“One!”と言ったら各チームの“One”の子どもだけが帽子を取ることができます。
一人で2つの帽子を取っても構いません。
その場合は、2点が入ります。
ALTの○○さんが“Two,Five”と言ったら各チームの“Two”と“Five”の二人の子どもが帽子を取ることができます。

最初は、数字一つを、慣れてきた後半には数字2つを言ってもらった。
全部で15回ほど行い、その合計点で勝敗を決めた。
子どもたちはALTの発音をよく聞き、汗びっしょりになって取り組んだ。

なお、数字のほかに「月」や「動物」「色」「曜日」など人数や実態に合わせて
英語を割り振ることができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド