TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8529753 更新:2013年08月26日

平成22年度啓林館「円」全発問・全指示 第7時  間違えた問題のやり直し&テスト


テスト前の間違えた問題のやり直し。更に、教科書に出ていないタイプの問題がテストに出ていたので、少し練習。

1.教科書チェックをする。

(1)教科書の問題番号の印を確認させる。
(2)間違えた印の問題をノートにやり直すように言う。
(3)やり直した子及び間違いのない子はノートを持って来させ、本当にできているかをチェック。向山氏は「その単元のややこしい問題2問をチェック」と述べている。円周を求める問題と間違いの多かったたしかめ道場の3番をチェックした。
(1)正六角形の問題をノートに解く。

テストに正六角形の問題があった。教科書にはないタイプだったので、類似問題を出した。

指示1:

正六角形です。半径が3cmだとします。正六角形の周りの長さは何cmですか?
ノートに答えを書きなさい。

15秒後、答えを言わせた。
(18cmです)

発問1:

式は?

(3×6です)
「?」の表情の子がいたので、もう1問出した。それで一応はわかったようだ。

(2)円周の応用問題を出す。

発問2:

正方形の花壇の中に、円の形の池があります。花壇の周りの長さは何cmですか?
この周りとは、正方形だけじゃありません。ここ(円の部分)も入れるんですよ。

これだけであるが。

テスト。
遅い子は次の時間の半分ぐらいまでかかった。
平均点は93.9点。
円周の応用の問題は、できがあまり良くなかった。
やはり、授業で解かせないとだめである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド