TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5283877 更新:2013年08月26日

分数のたし算とひき算 第8時(啓林館 補助教材P.50)


たしかめ道場の続き。たしかめ道場終了後は、いろいろな課題に取り組ませた。個人で進めさせた。

最後にテストに出ていた不等号について。

1.たしかめ道場の問題を解く。

(1)☆4をノートに解かせる。

指示1:

補助教材50ページ。たしかめ道場の続きをします。
☆4の1問目ができたら持って来なさい。

全員ノートを持って来させた。正解の子は先に進む。☆の6問が終わった子に板書させた。それを見て、答え合わせ。
(2)☆5ができたら、ノートを持って来させる。
☆5も、できた子はノートを持って来させた。
正解は数パターンある。正解の子に、新しい答えの時のみ、板書させた。

☆6は、カット。

2.各自の課題に取り組ませる。

次の物に取り組ませた。
○算数ドリル(まとめのページ)
○間違えた問題のやり直し
○算数ドリルのやり残し
○その他の課題

すべて終わっている子は読書させた。クラス事情でいくつかの課題があったので、それに取り組ませた。
本来は、難問等に取り組ませた方が良いだろう。

3.不等号を教える。

テストを見ると、分数の大小比べの問題があり、不等号で答えるようになっていた。授業で飛ばしていたので、扱った。
まず、45ページに載っている不等号の説明を読ませた。

(1)簡単な整数で、不等号について理解する。

発問1:

問題です。3と5、どちらに開きますか?

(5です)

<板書>
3<5

説明1:

その通り。大きい方をぱくっと食べるんです。

不等号を口に見立てた。

指示2:

次。5と7。ノートに不等号を書きなさい。

説明2:

5に開いた人?7に開いた人?
その通り!7が大きいから、ぱくっと食べます。7に開きます。

<板書>
7>5

全員正解していたので、次に進んだ。わかっていない子がいる場合は、簡単な整数の問題を何問か出した方が良い。

(2)分数を不等号を使って比べさせる。

発問2:

次。2分の1と3分の1。どちらが大きいか、不等号を書きなさい。

指示3:

2分の1に開いた人?3分の1に開いた人?

半々だった。敢えて「通分しなさい」とは言わなかった。当然ながら、通分せずに考えた子は間違える子が多かった。

発問3:

これは頭で考えると間違える。何をしますか?

(通分します)

説明3:

その通り!通分して比べます。

2分の1と3分の1を通分して見せた。

指示4:

通分するんですよ。
ではもう1問。4分の1と7分の2はどちらが大きいですか?不等号を書きなさい。できたら持って来なさい。

全員できていた。正解の子は、先程までやらせていた課題に取り組ませた。
本来なら、不等号の説明が載っている通分のページで扱った方が良いだ


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド